トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドローンでの屋根点検は、お客さんのメリットが大きいです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここんところ、屋根の点検を依頼されると、まずはドローンを飛ばしています。この間も、何度か伺っているお客さんのところでドローンを取り出すと、ご主人が「それがドローンか!?女房を呼んでくるわ!」と言って、慌てて家の中へw

f:id:yoshikixx:20190213164332j:plain

ドローンを見上げるお客さん

ドローンが下から見えないところに移動すると、お客さんも移動して見にいきます。まあ、確かに珍しいですよね。

ドローンを飛ばしたままにして、画面を見てもらって状況を確認してもらったところ、「こんなふうに見せてもらえたら納得できるわ!」と。

f:id:yoshikixx:20190213165300j:plain

お客さんに見てもらった写真

そうなんですよね。屋根に上っていない状態で、屋根の上の状況を確認してもらえると、お客さんは納得しやすくなります。上ってから撮った写真よりも、説得力があるんです。

ドローンでの屋根点検は、僕たち屋根屋にとっては、足場の掛かっていない屋根に上る回数を減らせるし、お客さんにとっては、屋根に上らせる前に確認できるということで、なかなかにメリットがあります。