トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カーリングの日本選手権、決勝は本日!BSにて放送します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いえね、僕はカーリングが大好きなんですよ。25年くらい前にカナダに行ったときに、毎晩、テレビでカーリングを観て、すっかりトリコになりました。その後はオリンピック以外でテレビで観る機会は無かったのが、2014年のソチ・オリンピックでの女子の活躍があり、少し人気が出たのか、2016年の世界選手権はBSで放送され、日本代表のロコ・ソラーレが決勝で惜しくもスイスに敗れるものの、見事に銀メダルを獲得するのを観ることができました。

で、今、カーリングの日本選手権が開催されていて、BSで絶賛放送中です。このブログがアップされる頃には男子の決勝。18時からは女子の決勝が行われます。女子決勝の対戦カードは中部電力ロコ・ソラーレかな?このブログを書いているのは前日なので、まだわかりませんが、ベスト4の残りの2チーム、富士急と北海道銀行と比較して、中電とロコ・ソラーレが上だと思います。そして、中電といえば、ロコ・ソラーレのスキップ、藤沢五月さんが、ロコ・ソラーレの前に所属していたチーム。当時のさっちゃんは天才的なスキップでしたが、今みたいな笑顔が無くて、ピリピリした雰囲気をまとっていました。今でも負けず嫌いなのはよーくわかりますが、中電時代は負けず嫌いが歩いているような感じでした。

予選リーグでは北海道銀行ロコ・ソラーレを破っています。決勝トーナメントの最初の試合で、両チームが対戦するのを観ながら書いていますが、両チームとも強い。中電が一枚上手かなぁ…(16日19時、第3エンド現在)。いずれにしても決勝が楽しみです。

f:id:yoshikixx:20190216184754j:plain

ロコ・ソラーレ