トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ズームフライ・フライニットを試してみた。その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ナイキのランニングシューズ、ズームフライ・フライニットを二回、試してみました。

f:id:yoshikixx:20190128144207j:plain

ズームフライ・フライニット

二回の結論から書きますが、速く走れるとか、走れないとか、そういうことよりも、足底筋が痛くなりました。一度目は買ったままのインソールで走ってみて、ペースを5分/kmくらいまで上げたら、クッショニングと反発のバランスもとれてきて、悪くない感触だったのですが、少し足底筋に違和感がありました。そこで、インソールを替えてみてジョグしたところ、足底筋が痛くて15分でアウト。靴とインソールの相性が悪いのか、前回のダメージが抜けていないのかはわかりませんが、痛いのは間違いありません。

足を入れたときの感覚は、妙に足裏にフィットしてきます。歩く感覚はクロックスみたいな感じ。実際のところ、歩いているときやジョグのときだと、分厚いソールがグニュグニュしてちょっと気持ち悪いのが、ペースを上げていくと、気持ちよく走れるようになるという不思議な靴であることは間違いないのですが、足底筋が痛くなるのはいただけません。もう一度、インソールを戻して走ってみて、ダメだったらヤメちゃうかも。

ただ、僕はHOKAでも足底筋が痛くなるし、ソールの厚い靴が苦手なのかもしれません。もう少し試してみて、ダメだったら、誰か買ってください。お安くします。