トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレーニング後には『ピルクル・プレミアムリッチ』が良いかも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

UTMFは落選したものの、五島長崎国際トライアスロンが6月に控えているし、当選すれば5月には白浜トライアスロンがあるので、しっかりと練習しています。練習中はエネルギー切れにならないように、けっこう食べますが、それでも練習後はくったくたになります。くったくたになった練習後に、練習と同じくらい大切なのが食べること。

トライアスロンのみならず、いろんなスポーツ、特に筋トレ系をやっている人にとっては常識ですが、回復に対して特に必要なのが炭水化物=糖質。回復させるには糖質です。次に練習の効果を筋肉として現すために必要なのがタンパク質となります。ここで大切になるのが糖質とタンパク質のバランス。糖質4に対してタンパク質1が理想だと言われています。けっこう糖質を多く摂っていいんです。いわゆるプロテインだけだと糖質が足りないので、回復が遅くなっちゃうし、筋トレの効果が出にくくなってしまうので、筋トレ系の人なんて、けっこう糖分を入れてプロテインを飲んでいるんです。

僕はプロテインはめんどくさいので、果汁100%のジュースとゆで卵とかで適当に摂ることが多かったのですが、この間、コンビニでいいものを見つけました。

ピルクル・プレミアムリッチ のむヨーグルト』です。

f:id:yoshikixx:20190217190754j:plain

ピルクル・プレミアリッチ

ピルクルPRの何がいいって、まずはこれ。成分をご覧ください。

f:id:yoshikixx:20190217191103p:plain

タンパク質と糖質のバランスが見事に1対4。まあ、厳密には違いますけど、糖質は多いくらいでちょうどいい。

次に良いのが、乳酸菌飲料が好きな僕は美味しく飲めるってこと。練習後のご褒美に最適です。500ml.も入っている飲むヨーグルトを一気に飲める幸せ。最高です。

f:id:yoshikixx:20190217191405j:plain

一気飲み!

今なんて名古屋ウイメンズ・マラソンに向けて走っている人も多いしね。せっかくたくさん走っているんだから、ちゃんと練習の効果を出すためにも、回復もちゃんと考えて、がんがん補給してくださいね!