トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

続・今日の限界は明日の限界じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログでは偉そうに『今日の限界は明日の限界じゃない』なんて書きましたが

yoshikixxtri.hatenablog.com

さっそく限界を感じました(笑)

f:id:yoshikixx:20190203173726j:plain

足首を怪我して走れないので、毎日毎日、ローラーをやっていたら、さすがにバイクで使う筋群が疲れてしまい、せんせいが作ってくれたメニューを全くこなせず、二時間くらいのところを35分(笑) まー、ひどいもんです。決められたパワーをキープするのが大変で、想定よりも心拍数が上がってしまう感じ。とてもではないけど、最後までやり切る気力が保てませんでした。まあ、こんな日もあります。

それでも、足首の状態は戻ってきたので、新しく導入したナイキ・ズームフライを履いて、60分のジョグだけやってきました。こっちは予想よりもずっと良くなっていて、最後は4分30秒/kmペースで走れました。ズームフライに関しても、ペースを上げてからは良い感じでした。

 

僕みたいな凡人が日々の練習を続けるためには、ダメだった日にも、どこか良いところを見つけて自分を甘やかして、褒めてあげないと無理です。いちいち、落ち込んでたらやってられないんですよね。

全然ダメだった分、しっかり休んだので、ちゃんと回復させて、次の練習に繋げますね。