トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

隕石で屋根が壊れたときに火災保険を使える話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨年、東京以西を襲った台風で、多くの被害が出ました。うちに来た修理依頼は200軒を超えて、そのうち三分の一くらいが火災保険での対応となりました。そうなんです。台風災害でも火災保険が使えるんですね。保険を使う場合、うちみたいな建築系業者の見積と現状が確認できる写真が必要になりますが、比較的簡単に審査が下りるので使わないと損です。

 

この火災保険というのは、特約で地震にも使えたりするのですが、どうやら内容によっては隕石による被害(?)にも使えるかもしれないらしいです。

f:id:yoshikixx:20190221153351j:plain

こんなの保障するなんて、保険会社って大変…。すいません。アレでした。

実際のところ、数年に一度、民家の屋根に隕石が落下して、穴が空いたなんていうニュースが流れることがありますが、無い話しじゃないんですよね。

f:id:yoshikixx:20190221153559j:plain

火災保険は飛来物とかなんかにも使えるみたいなので、ちょっとしたときに、とりあえず約款(?)を確認して、保険屋さんに確認してみたほうが良いですね。せっかく入っている保険ですからね。使わないと損です。