トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

歯も屋根もメンテナンスが必要です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

2018年12月に上の親知らず二本を抜いてもらった、いのうえ歯科クリニックに行ってきました。

f:id:yoshikixx:20190212165239j:plain

外を工事してました

yoshikixxtri.hatenablog.com

親知らずを抜いたあとのチェックと、いつもの定期健診です。親知らずを抜いたときには違う歯科衛生士さんでしたが、今回はいつもの浅田さん(かわいい)が担当してくれて「親知らず、持って帰ったんですよね?珍しいですよ。ブログのネタですか?」なんて、あーでもねーこーでもねーと話してから、いつもの通り、歯のメンテナンスをしてもらいました。親知らずの隣の歯が、一部、虫歯になっていましたが、おそらく進行しないヤツなので、歯磨きだけはちゃんとしてくださいねってことでした。親知らずを抜いたほうが良い理由の一つは、隣の歯が虫歯にならないようにってこともあるので、やっぱり抜いて良かった。

歯なんて、自分ではどうなっているのかわからないですよね。だから、定期的にプロに診てもらうのが、凄く大切です。

 

屋根だって同じです。高いところに上るのも危ないけど、何よりも職人じゃないとわからないことがあります。10年に一度くらいは、屋根の点検もしたほうが良いですよ。

f:id:yoshikixx:20190212171042j:plain