トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

16年も前に解散したthee michelle gun elephantにどっぷり浸かる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は音楽についてです。この二週間、もっとかな?一か月近く、ランのときにずっと聴いているのがthee michelle gun elephantミッシェル・ガン・エレファントです。

f:id:yoshikixx:20190226173857p:plain

tmgeのことを書きたくて仕方なくなったので書きます。

tmgeが解散したのは2003年なので、もう16年も前なんですよね。でも、もしかしたら今だに僕が一番好きなバンドかもしれません。高校生のころにブルーハーツに出会い、どっぷりとロックに浸かり、今でも洋邦問わず、ロックを聴いていますが、僕にとってtmgeを超えるバンドは無いな…。どの曲を聴いてもかっこいい。普通はアルバム一枚の中に、好きじゃない曲が何曲かあるものですが、tmgeに関しては、全ての曲が好き。パンク、ロカビリー、ロックンロール、サイコビリー…、どのジャンルでもあるし、どのジャンルにも属さない、激しくて、どこか淋し気。子供っぽさやかわいらしさ。バイクに対する愛情。かっこつけないかっこよさ。大好きな漫画、湘南爆走族の世界観。

tmgeが解散したときはとても残念で、まだライブを観たことがなかったので、再結成を望んでいたけど、ギターのアベフトシさんが2009年に亡くなり、それは叶わぬ夢となりました。ボーカルのチバユウスケさんは今でも、The Birthdayというバンドで歌っているけど、やっぱりアベフトシさんのギターが無いのは淋しい。マイケル・ジャクソンが亡くなったときも感じたけど、生で聴きたい、観たいミュージシャンは、行くのを迷うくらいなら観とかないとね。

そのときの気分によって、聴きたい音楽は変わるから、もうしばらくししたらtmgeではないのを聴く時期に入ると思うけど、それまではtmgeにどっぷりと浸かります。

www.youtube.com