トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初期消火したことを表彰して頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月8日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた通り、火事場に遭遇して初期消火したときのことを、共に消火活動をした山崎さんがなんだか消防署に報告してくれていて、消防署から表彰して頂きまし…

伊勢志摩・里海トライアスロンでの補給は粉飴だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 スイム、バイク、ランと三種目で長時間に渡って競技するトライアスロンでは、途中の補給が大切になります。週末に出場する伊勢志摩・里海トライアスロンは総距離51.5kmと、短い距離ながらも2時間以上の運…

今シーズンの第2戦は伊勢志摩・里海トライアスロンだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ダメダメだった長良川ミドルトライアスロンから一か月半ほど。今週末は第2戦の伊勢志摩・里海トライアスロン(以下、志摩トラ)に出場します。 shima-tri.com 今年で6回目を迎える志摩トラは、美しい英虞湾…

屋根のことで、どこに頼んだらいいか分からないときは、全日本瓦工事業連盟加盟店へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月21日に書いたブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com このブログを書いて、Facebookにもアップしたら、大阪府高槻市のトライアスロン仲間から「母の友人が訪問業者から、ブルーシートで20万円、葺き替え…

屋根屋は塩分を摂れ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日、6月25日は暑かったですねー(*_*; 朝8時の時点でも、もう汗だくでした。梅雨の晴れ間で、まだ身体が暑さに慣れていない時期のこの暑さは、特に堪えますよね。屋根屋を始めとする、外で仕事をする人た…

トライアスロン合宿@旭高原元気村 2日目

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロン合宿の二日目は晴れたのでバイクの練習です。 旭高原は名前の通り、高原なので坂道ばかりです。今回のコースは3.3キロくらいの坂を上ったり下ったり。 いつも、もっと急な坂を上ることもあ…

トライアスロン合宿@旭高原元気村 1日目

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨の土曜日。仕事が休みになったということで、向かったのは愛知県豊田市の山奥。高速道路を1時間走り、一般道を走り、とんでもない坂道にエンジンをウンウン言わせながら登ること数キロ。 到着したのは旭…

知多半島の海沿い。屋根の上の砂がすごい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑というのは知多半島の西岸にあり、僕の家は海まで歩いて1分のところにあります。冬にはほぼ毎日、風速10mを超える、鈴鹿山脈から下りてきた強烈な北西風が吹きつけるので、実はとんでもなく寒い地域で…

トライアスロンを始めて最も変化したことは。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンを始めて早や8年目になります。始めた当初は変人扱いされ周りにはトライアスロンをやっている人がいなかったので、変な孤独感にさいなまれwたりしていました。もちろん今でも「トライアスロ…

災害が発生すると悪徳業者も湧いてきます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またしても大阪で大きな地震がありました。まずは被災された方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。 悪徳業者に注意してください 大きな地震が起きると、必ず悪徳業者が被災地に乗り込んできます。困って…

IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。一度は見てみると良いですよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 6月17日㈰は僕がトライアスロンを始めるきっかけになった、地元の大会『IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN(以下、セントレア)』でした。 アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン セントレアといえ…

姫路城の瓦は家紋がいっぱい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんせ姫路城に行ったので、瓦も見てきました。姫路城の瓦には漆喰が塗ってあります。壁の漆喰と相まって、お城の白さが際立ちます。 これを全部、塗ることを想像しただけでも、気が遠くなってきますw 軒…

そして国宝・姫路城へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ㈱藤井組さんの研修旅行は姫路市内の温泉で一泊し、二日目は国宝・姫路城へ。僕は15年ぶりくらいかな?平成の大改修が始まる前だったのは間違いありません。 晴れわたる空に、白い姫路城は確かに映えます…

神戸・竹中大工道具館に驚愕。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根誠のお客さん㈱藤井組さんの研修旅行に、幹事として参加させてもらいました。 僕の隣には㈱藤井組の社長で、僕を青年会議所(JC)に引きずり込んだ張本人でもある藤井さん。通路の向こうには知多トーヨ…

玄関横にコンクリートを打ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最近、屋根のことでお客さんのところに行くと、他のこともついでに依頼してもらえることが多くあります。 今回も雨樋の交換を依頼してもらって、それが終わったら、こっちもってことで、玄関横にコンクリ…

ザ・グッドサン・ビーチハウスに行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつものランニングコースは海沿いの道路です。ほぼ平坦な道がうちから4キロほど、南に続きます。その後も海沿いの道は6キロほど続いていて、往復するとちょうど20キロほどのコースが取れます。トライアス…

タイル張りの手洗い場がかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 わが町、常滑といえば日本の六古窯の一つに数えられる常滑焼。常滑焼といえば急須やや湯飲みと言ったお茶関係のものが有名ですが、土管や甕といった大物も常滑焼の特徴です。 焼酎瓶や土管は至る所で道路…

瓦は時を経ても交換できるというのも良いところ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 江戸時代に開発されて、瓦業界では長く『和型』と呼ばれている瓦。 こんなふうにお寺の屋根にも使われているし、普通の家にも使われています。僕が修理に行く家の屋根の99%が和型ですが、新築で和型を採用…

悪徳業者に「信用してないのか!?」と怒鳴られたお客さん。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑のあるお宅に屋根の点検で伺いました。下から見たでけでも、何やらおかしなことがやってあるなぁと思って上ってみると。 ばっちりコーキング。 こんなふうに水下のところが埋めてあるところも有り。雨…

バモスのオーディオを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕のブログには人気記事、車のオーディオ交換三部作があります。 yoshikixxtri.hatenablog.com yoshikixxtri.hatenablog.com yoshikixxtri.hatenablog.com 嘘です。特に人気のある記事ではありません。そ…

自転車に乗るときはヘルメットの着用を!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebookの機能に、一年前の自分の投稿が上がってくるというものがあります。一年前は小夏が子犬で、フードを食べるところをライブ配信したりして、こういうのがたまに上がってくるのも感慨深いものです。…

道の駅のスタンプラリー、賞品がとどきました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゆうパックが届きました。差出人は『道の駅〇〇』で住所は千葉県。 千葉県の道の駅で思い出しました。今年の正月休み、南房総を旅したときに、道の駅のスタンプラリーを完成させて、なんかに応募したんで…

梅雨だって火事に注意!

トライアスリート屋根屋兼元消防団分団長、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のことです。北に向かって車を走らせていると、真っ黒な煙がもうもうと上がっていました。 これは尋常じゃないと思って近づくと、やはり火事でした。ここからは写真を撮っている場合…

雨が降っているからこそ、雨漏りの原因が判明することがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ええ。今日のブログは屋根のことです。 よく雨漏りの修理をしていますが、修理するときには、当然ながら原因を見つけないといけません。瓦が割れているとか、板金の部分に穴が空いているといった、わかり…

探偵は屋根にいる

トライアスリート屋根屋兼遅咲き探偵、常滑は屋根誠の竹内です。 探偵。それは男の子の永遠の憧れ。Huluでは現在、竹内結子さんが主演する『ミス・シャーロック』という、探偵物が配信されていて、なかなか面白いので、毎週金曜日の新作配信を待ち遠しく感じ…

レース中はとにかく塩!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 初夏になり、トライアスロンも各地で開催されています。6月3日㈰には、先日も大会が行われた長良川の木曽三川公園で、木曽三川トライアスロンが開催されました。梅雨前で、これからどんどん暑くなっていく…

勇気とは追い詰められても優雅に振る舞うこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 晴れわたる日曜日にも関わらず、長良川ミドルトライアスロンでの惨敗について、練習の仕方で対応できるであろうことを意識しながら1時間半のローラー練習。 この1年くらいはHuluでアメリカのドラマを観な…

今年もやります!大応援団!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二週間後、6月17日㈰に迫ってきました。IRONMAN70.3セントレア知多半島JAPAN。 アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン 僕がトライアスロンを始めるきっかけになった大会で、多くの仲間が出場します…

秋のトレイルランニング大会、二つにエントリーしました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけで、今回はトレイルランニングです。秋に開催される2大会にエントリーしました。 一つは昨年、ぼんやりとエントリーして無事に完走し、先日のブログでも紹…

実は106周年でした。テヘペロ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ』のタイトル通り、僕は屋根誠という屋根屋の四代目になります。 実は何年続いているかわからない屋根誠。僕と父、父とじいちゃんが30歳ずつ離れて…