トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バモスのオーディオを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕のブログには人気記事、車のオーディオ交換三部作があります。

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

嘘です。特に人気のある記事ではありません。そりゃまあ、トライアスロンでも屋根のことでもない、ただのやってみた記事ですからね、難しいことをやっているわけでもないし。

 

でも、このときに味を占めた僕は、今回、女房の軽自動車のオーディオ交換に着手しました。女房の愛車・バモスは11年ほど乗っていて、買ったときにはオーディオが着いていなかったので、その前の車からオーディオを外して取付してもらって使っていました。なので、オーディオは15年くらい使っていました。

 

数年前からオーディオの調子が悪く、音量のボリューム調整が上手くできなくなり、小さくしたいのに大きくなったり、大きくしたいのに小さくなったり、はたまた突然、大きくなるといったこともあり、ついにオーディオ交換の決意をしたんです。

 

前に買ったオーディオは11000円くらいだったのが、今回はさらに安くて9000円弱。型落ち最高です。

写真を撮り忘れましたが、バモスのパネルはとくにビス留めされている個所はなくて、ヘラみたいなのを差し込んで、むりやり外します。ここが一番大変というか、割れちゃうんじゃないかという恐怖との戦い。

f:id:yoshikixx:20180611090254p:plain

 

ボルトを4本抜くと、オーディオは簡単に外せました。

f:id:yoshikixx:20180611091435j:plain

 

f:id:yoshikixx:20180611090426j:plain

このごちゃごちゃしたハーネス(ホンダ車専用)を、色を間違えないように接続。この辺りは前回で学んだので楽勝。

 

古いオーディオについていた、このプレートは取り外して、新しいオーディオを取り付けるのにも使いますが、ボルトは使えないので、オーディオに付属のものを使いました。

f:id:yoshikixx:20180611090705p:plain

 

ズボっと差し込んで、ボルト4本留めて

f:id:yoshikixx:20180611090918j:plain

 

パネルをバシバシとはめて交換完了。

f:id:yoshikixx:20180611091039j:plain

前回はハーネスを間違えたこともあって、ずいぶんと時間を要しましたが、今回は30分くらいで交換できました。経験て財産ですね。まあ、若干、無理やりというか、適当なところもありますが、自分で使う分には問題なし。ブログのネタにもなるしねw

 

このバモスは九州一周車中泊の旅をしたり、四国にガイドに行ったりと、ずいぶんと距離を乗っていますが、女房は「あと10年はバモスに乗る!」と息巻いているので、今回のオーディオ交換で、この先も快適に乗ってほしいものです。