トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

そして国宝・姫路城へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

藤井組さんの研修旅行は姫路市内の温泉で一泊し、二日目は国宝・姫路城へ。僕は15年ぶりくらいかな?平成の大改修が始まる前だったのは間違いありません。

f:id:yoshikixx:20180618085304j:plain

晴れわたる空に、白い姫路城は確かに映えますが、もっと近くに行くんだから、こんなところで写真を撮らなくてもw

 

最初の門をくぐってすぐのところ。写真スポットです。

f:id:yoshikixx:20180618085933j:plain

 

おお…。美しい(*´ω`*) 白鷺城の名に恥じない美しさです。

f:id:yoshikixx:20180618090110j:plain

 

城郭の中はぐにゃぐにゃと入り組んでいます。ひたすら歩きます。

f:id:yoshikixx:20180618090311j:plain

 

時折、忍びの者がいます。

f:id:yoshikixx:20180618090537p:plain

 

身をかがめないと通れないところを通り抜けると

f:id:yoshikixx:20180618091013p:plain

 

天守の威容に圧倒されます。

f:id:yoshikixx:20180618091055p:plain

 

天守の一階は広々としています。一階から二階にかけての階段は、少し急かなっていうくらいですが…。

f:id:yoshikixx:20180618091224j:plain

 

途中からはこんなに急に。幅も狭いので、注意が必要です。

f:id:yoshikixx:20180618091855j:plain

f:id:yoshikixx:20180618092140p:plain

 

最上階は人が溢れています。

f:id:yoshikixx:20180618091953j:plain

三分の二くらいは外国人かな?

藤井組の大工さんがスケールで寸法をとりながら、いろいろと話していると、周りにいる人も興味津々に見ています。そういうのって、職人自身が思っているよりも、普通の人が聞いても面白いんですよね。

 

とりあえず鯱を一枚。周りで写真をとっている人は気づいていないと思いますが、この鯱は、大天守の一番上の鯱じゃないんですよねー。

f:id:yoshikixx:20180618092840j:plain

とにかく人が多くて、のんびり写真を撮っている時間は無し。

集合時間も迫ってきているので、ささっと降りましたが、下りの階段も急なので、ゆっくりと足下を確認しながら降りました。

途中には大天守の模型がありました。ほ、ほしい…。

f:id:yoshikixx:20180618093417j:plain

 

姫路の城下町はこんなに整備されていたんですね。かっこいい。

f:id:yoshikixx:20180618093558j:plain

 

外には番町皿屋敷のお菊さんの井戸がありました。けっこう大きい井戸です。

f:id:yoshikixx:20180618093738j:plain

f:id:yoshikixx:20180618093758j:plain

深くて何も写りません。

あれ?写ってないよね?

 

下まで降りてきてみんなと話していると、けっこうなダメージをもらった人ばかり(笑)

下りの階段て、筋力を必要としますからねー。僕以外はみんな「きつかったー」と。やってて良かったトライアスロンです。

 

姫路城って当然のことながら有名なんですけど、意外と行ったことのない人が多い印象。素晴らしいお城なので、ぜひとも一度は訪れてもらいたいです。