トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根のことで、どこに頼んだらいいか分からないときは、全日本瓦工事業連盟加盟店へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

6月21日に書いたブログ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

このブログを書いて、Facebookにもアップしたら、大阪府高槻市トライアスロン仲間から「母の友人が訪問業者から、ブルーシートで20万円、葺き替えで100万円という提示をされた」とのレスをもらいました。

はい。悪徳業者です。間違いないです。

ブルーシートをかけるだけで20万円もかかるのに、葺き替えが100万円で出来るなんてありえません。ブルーシート3万円、葺き替え150万円~200万円とかなら、アリかなと思いますけどね。極端すぎます。おそらくブルーシートならぼったくって、葺き替えなら着工してからの追加追加で数百万円に膨らませようという魂胆でしょうね。

 

もうね、関西のまともな同業者たちは今、必死で走り回っていますよ。にも関わらず、こういう悪徳業者が横行するというのは本当に許せません。なので、決して訪問系の業者を屋根に上らせたりしないようにしてくださいね。「知り合いの屋根屋に頼んだ」と言って断ってください。

 

全日本瓦工事業連盟加盟店に連絡を。

では、壊れた屋根はどうしたら良いかというと、近くの信頼できる業者に依頼するのが一番なんですが、そんな業者知らないよ!っていう人も多いと思います。

 

そんな時は一般社団法人全日本瓦工事業連盟という組織の加盟店を探してみてください。

www.yane.or.jp

うちも加盟していますが、ここで出会う人たちは真面目な人ばかり。耐震工法や災害が起こったときの対処方法等をしっかり勉強している人がたくさんいます。うちも着いていくだけでも大変。

 

全瓦連に加盟していない業者さんでも、しっかりとした業者さんはたくさんいます。地元で信頼できる業者さんがいるのであれば、それが何より優先して頂きたいことですし、全瓦連に加盟しているか否かなんて、どうでも良いことだとも思います。

 

が、宛が無い人は全瓦連加盟店を探してみてください。ちゃんとした対応をして頂けるはずです。

 

↓こんなところに自分で上ってなんとかしようなんて止めて下さいね。毎日、屋根に上っている僕だって怖いんです。

f:id:yoshikixx:20180627091940j:plain