トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

玄関横にコンクリートを打ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

最近、屋根のことでお客さんのところに行くと、他のこともついでに依頼してもらえることが多くあります。

今回も雨樋の交換を依頼してもらって、それが終わったら、こっちもってことで、玄関横にコンクリートを打ってきました。

 

そもそも、建物を増築したときに、雨樋の水を流す場所がきちんと確保されていなくて、建物のほうに水が流れるような感じになっちゃっていて、基礎の横が掘れてきちゃっていたんです。

そこにとりあえず石や瓦のガラを入れてかさ上げ。

f:id:yoshikixx:20180614155605j:plain

 

コンクリートを練ります。

f:id:yoshikixx:20180614155946j:plain

大した広さじゃないのに、けっこうたくさんの量が必要になるので、何度も練り直して、結局は40キロ近く練ったと思います。

 

左官屋さんほど綺麗には塗れませんけど、まあまあな感じじゃないですかね(*_*;

f:id:yoshikixx:20180614160119j:plain

お客さんには最初から「左官屋さんみたいにはできんよ」と話してからだったので、こんなんでもお客さんは満足してくれたし、当初の目的である、基礎の横が掘れてしまう現象は防ぐことができたのでヨシとしますが、左官屋さんなんて、コテの跡を残しませんからね。

たまに違う業種の職人さんの仕事をしてみると、やっぱり職人さんて凄いなと思います。

 

こんな程度で良ければうちでもやれますから、ちょっとしたことでも問い合わせてくださいね。