トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

レース中はとにかく塩!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

初夏になり、トライアスロンも各地で開催されています。6月3日㈰には、先日も大会が行われた長良川木曽三川公園で、木曽三川トライアスロンが開催されました。梅雨前で、これからどんどん暑くなっていく途中ですが、身体はまだまだ暑さに慣れていないので、当然のことながら熱中症になる危険性も高くなります。実際に昨日の木曽三川トライアスロンでは知多半島の仲間がランの途中でマーシャルにストップをかけられ、DNFという結果に終りました。まずは死ななくて良かったです。

 

本人のFacebookを読んでみると「お腹がポチャポチャしないように」と、レースを通して300ml~400ml程度しか水分を摂らなかったということで、脱水症であることは明白です。お腹がポチャポチャするのを避けたいという気持ちは良くわかります。が、脱水状態に陥っては本末転倒どころか、死の危険があるわけですから、腹くらいポチャポチャさせとけば良いわけです。

 

が、トライアスロンのみならず、ポチャポチャしたお腹で走るのは、やっぱりキツいので、余分に飲みたくない気持ちはわかります。だからといって飲まないわけにはいかないので飲むわけですが、飲んだからといって、全ての人がポチャポチャしているわけではないところに注目しなければいけません。

 

塩だろ。塩。

人間が1時間で吸収できる水分は500mlが限界と言われていますから、それ以上、飲む必要はありません。が、同じように500mlを飲んでもポチャポチャする人としない人がいます。飲んでもポチャポチャしない人は、実は塩分をしっかり摂っています。かなりしっかり。ミドリ安全の炎熱サプリみたいな、塩分がほとんど入っていないようなものではなく、塩を摂っています。お腹がポチャポチャしているということは、塩分が身体から排出されすぎて、水分の吸収を身体が拒否している状態なので、塩分をしっかりと摂ることにより、水分が吸収されるようになります。

 

僕の周りで多いのはsaltstickという輸入物で、ナトリウム以外にも電解質が豊富に入ったカプセル。

f:id:yoshikixx:20180604160849j:plain

30分から1時間に一個程度で、きちんと塩分とミネラルの補給ができます。これが一番のオススメ。ですが、海外通販なのに加えて、一粒23円くらいと値段もけっこう高いので、僕は大会以外ではあまり使いません。

 

では普段はというと、これ。

f:id:yoshikixx:20180604161451j:plain

薬局で空のカプセルを買って、岩塩を挽いたものを詰めています。カプセルは100個で400円くらいかな?なので、高く見積もっても一粒5円くらい。これも30分に一粒くらい飲めば大丈夫。大会でも特に問題なし。写真は#0だけど、#00くらいのほうが良いかも。

 

腹がポチャポチャして、気持ち悪くて吐いたとしても死にはしませんが、水分を摂らなかったら死にます。当たり前です。

 

しっかり補給して、楽しく運動しましょうね。