トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

秋のトレイルランニング大会、二つにエントリーしました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

というわけで、今回はトレイルランニングです。秋に開催される2大会にエントリーしました。

 

一つは昨年、ぼんやりとエントリーして無事に完走し、先日のブログでも紹介した距離71.7kmのIZU TRAIL Journey。12月9日㈰に開催です。

f:id:yoshikixx:20180528191107p:plain

IZU TRAIL Journey / TOP

これは抽選なので、蓋をあけてみないと、出場できるかどうかわかりません。でも、良い大会なのはわかっているので、楽しみで仕方ないです。出場することになったら、静岡東部の屋根屋仲間の方は必ず応援に来てください。

 

もう一つは石川県輪島市大本山總持寺祖院をスタートし、羽咋市の永光寺にゴールする距離73kmの峨山道トレイルラン。

f:id:yoshikixx:20180601200601j:plain

gasando.info

距離は73kmとITJよりも長いけど、獲得標高はITJの4408mに対して、峨山道トレイルは2900mと、かなり優しい雰囲気。ただし、エイドステーションで食べ物がもらえるのは一か所だけ。ほとんどの補給は持ち運ぶ必要があるので、これはなかなかキツいかも。たぶん12時間もあればゴールはできるけど、ちょっと多めに20個近くはジェルを持たないといけなさそう。

あ、そういえばうちは曹洞宗なので、曹洞宗大本山總持寺祖院からスタートできるというのも、感慨深いものがあります。

 

一度、70kmを走ってしまうと、次からは40kmくらいだと物足りなく感じちゃうんですよね(´・ω・`)キ〇ガイジャナイヨ

9月9日に韓国でIRONMANグレに出場して、ひと月半後に73km走って、その二カ月後に72km走るとか、まあ、普通の人ならおかしいと思うことはわかっています。僕はまだ、普通の感覚を失っていないのでわかりますw

それでも、昨年も無事に完走したITJだけでは、完走して当たり前になっちゃうので、今年は間に一つ、追加してみました。

 

さらに、峨山道、ITJと完走することができれば、ウルトラ・トレイル・マウント・フジ(UTMF)、距離170kmのトレイルランニングにエントリーすることができるようになるんです。UTMFも抽選なので、出場できるかわかりませんが、少なくともエントリーする権利は得られます。

 

これで今年の大会のエントリーは完了したはず。一年間、楽しく過ごすことができそうです。