トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺電話に「こんなこと止めたほうがいいよ」と伝えてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちみたいな商売をやっていると、怪しげな勧誘の電話がたくさん来ます。特に多いのが通信関係ですが、電気関係も多い。 この間も早口で「中部電力のなんちゃらなんちゃらですが、現在お使いの…

はーちゃんの親とはーちゃんを見比べると、野生とペットの違いが一目瞭然。

トライアスリート屋根屋兼動物大好き、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家?我が社?の庭先には、はーちゃんの親と考えられる茶トラと白の二頭の野良猫が代わるがわる現れます。はーちゃんはかわいいけど、だからといってポコポコと子猫を産まれて、…

擦り傷から練習を再開。外傷は運動して治す!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 すっころんでひどい擦り傷を負ったワタクシ。 yoshikixxtri.hatenablog.com やっと練習を再開しました。 脚にも肘にも、まだバカ高い絆創膏を貼ったままですが、ケガとはいえ、たかが擦過傷を言…

仮にカヤックを買うとすると、次は魚群探知機だな。

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仮に、仮にですよ。カヤックを買ったとすると、次は魚探。魚群探知機です。魚探は魚を探すのはもちろんですが、実は海底の地形を見るのに使うのがメインになり、地形がわかるのか、…

小夏先輩とはーちゃんの二段ベッド

トライアスリート屋根屋兼愛犬猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 過ごしやすい季節になってきて、よくくっついて寝ていた小夏先輩とはーちゃんが、昼間はバラバラで寝ていたりします。最近のお気に入りは二段ベッドみたいです。 二段ベッド 元々は小…

はーちゃん用に買ったリュックが小さい。ネット通販は表記を確認しましょう。

トライアスリート屋根屋兼愛猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫のはーちゃんが子猫の頃に暮らしていて、お出かけのときにもつかっていたケージが小さくなったので、リュックサック型のペット用バッグをネットで探して、安いのを買ってみました。男…

モンスターエナジーと雨漏り相談。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「屋根のことで相談があるんですけど、行っていいですか?」と電話があり、数日後に来てくれました。「お見舞いです」という手にはモンスターエナジー。 しかも5本(笑) ブログでケガを知ったら…

完全に宙に浮いているのに落ちない瓦をレスキューした件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 書くべきか否か、不安を煽るようでかなり迷いましたが、やっぱり書くことにしました。 日曜日の早朝、7時前のことです。リフォーム屋さんからLINEが入りました。日曜日のこんな時間になんだろう…

「10年過ぎたら新しい太陽光発電パネルに交換したほうがお得ですよ」なんて甘言にはご注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある時期から異常な売電価格が決められ、爆発的に屋根にも載せられるようになった太陽光発電システム。 当時は条件によって売電価格が10年間は48円/kwhとか33円/kwhとか、いずれにせよべらぼう…

御車(山車)をしまってある鞘蔵を開けました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 春のお祭りが開催できず、御車(山車)の手入れができなかったので、とりあえず御車をしまってある鞘蔵を開けてきました。 コロナも落ち着いた感があるので、幼なじみの福田兄弟に声をかけて、通…

擦過傷を保湿して治す絆創膏みたいなヤツは白十字がいいかも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まあまあな擦り傷、擦過傷を負い、こんなときは保湿系の絆創膏、キズパ〇ーパッド的なものが有効なんだろうってことで、そんなのを買ってきて貼りましたが、ああいうのって、剥がれませんかね?…

猫のはーちゃん用に新しいタワマンを購入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 去勢手術をがんばったはーちゃんにご褒美を買いました。 ケージタイプのマンションはお気に召さなかったので、違うタイプのタワーマンションを用意。何層にも設置された天板?は布張りで滑らな…

二年ぶりに大転倒。いつもの道でも油断しないで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2018年2月、僕は夜道で躓き、すっころびました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 時は過ぎ、2020年5月。再びすっころびました。前回は夜道でしたが、今度は真昼間。むしろ午前9時なので朝です。 …

葉月の去勢手術。複雑な気分。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 はーちゃんじゃなくて、はーくんだということが判明し、我が家に激震を走らせた猫の葉月。 なぜか顔を隠して寝る葉月 yoshikixxtri.hatenablog.com ついに去勢して、今度ははー子ちゃんになりま…

太陽光温水器を撤去したあとで、穴の開いた瓦がそのままになっていた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 点検で屋根に上ってみると、おかしな瓦がありました。 近づいてみると、針金的なものが…。 針金的なものが見える。 針金的なものの周りをシリコンコーキングで埋めてある感じ。同じ面にもう一枚…

やっぱりフィッシングカヤックが欲しい。バイキングカヤック『忍』が第一候補。

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フィッシングカヤック熱が下がりません。そもそも僕は、ちゃんとしたものを買うために、衝動買いはせず、調べに調べ、しばらく考え、冷静になり、それでも欲しいと思ったものだけを…

『ワンパンマン』が実写映画化だとっ!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ドはまりしてHuluでの一気見、大人買いからの一気読みしてしまった『ワンパンマン』。 yoshikixxtri.hatenablog.com 鍛えすぎてしまい、どんな敵もワンパンチでやっつけてしまうヒーロー、ゆる…

おれ、こんな屋根を修理するんだってさ(笑)それでもなんとかなるはず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 友達から電話がありました。「屋根に穴が空いたからなんとかしてほしい」と。たまたま近くを車で移動中だったので行ってみると、こんな状態です。 いや、穴とかいうレベルじゃないから(笑) うわ…

漆喰は取り除いてから塗ったほうが長持ちします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦屋根の漆喰を塗り直してきました。 塗り直す前の状態はこんな感じで、ところどころ剥がれてしまっています。 こうなると、雨が土に当たるようになるので、棟が壊れやすくなってしまいます。ま…

スマホ肘になりました。けっこう痛いです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんか突如として右肘の辺りが痛くなりました。引き戸を開けたりするときや、立ち上がるためにテーブルに手を着いて体重をかけたとき、他にもちょっとした動きで、ずっきーん!と鋭い痛みが走る…

セルフマッサージはけっきょくフォームローラー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は身体的に疲れると、右の臀部と腸脛靭帯が痛くなります。分かりやすく言うと右ケツと右太ももも外側が痛くなる。今も痛いです。短いながらも高強度のトレーニングをしている影響かな。なんと…

かっこいい作業用ヘルメットが欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川のガイドの話をしていて、ふと思ったんですよ。川のヘルメットにはかっこいいのがあるのに、現場で作業するときにかぶるヘルメットにはかっこいいのが無いなって。良くてガンダムみたいな。セ…

釣り用カヤックが欲しいんです。

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんせトライアスロンの大会が無いのに加えて、あえて長時間の練習を抑え、とにかくパワーを上げるために高強度で短時間しかできない練習をしているので、今までよりも時間がありま…

大成功!メルカリデヴュー!

トライアスリート屋根屋兼愛猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫のはーちゃん用に買ったマンションがあります。 yoshikixxtri.hatenablog.com 半年ほど前に購入した物件ですが、結局、はーちゃんのお気に召さず、まったく入ってくれません。ベッド…

シマノのキャップを買ってしまいました。釣りでも自転車でもハマる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 シマノのキャップを買ってしまいました。 近ごろAbemaTVで釣りばかり見ていて、ヒラスズキとかを釣っている鈴木斉さんがかぶっているのをかっこいいなと。 二十代の頃、シマノといえばリールで…

半田の新しいケーキ屋さん。Patisserie N

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は甘い物が好きです。特に甘党というわけではありませんが、ケーキとかチョコレートとか、そういったものが好きでよく食べます。 うちから半田方面に行くときによく通る道に、新しくお店を作…

ご近所トレイルがちょうどいい。

近所のトレイル(公園)で走ってきました。もちろんバフ(ネックゲイター)着用で、すれ違うときにはささっと鼻まで覆います。 ちっちゃい池にはカワセミがいるので、カメラマンが何人か。散歩に来ているお年寄りや、遊具で遊びに来ている家族連れも数組。田舎な…

プランクしてたら猫のはーちゃんが背中に乗ってくる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンウイークですね。過去にないゴールデンウイークなのでウチにいて、毎日、少しずつトレーニングしています。 今日はローラー台で短時間高強度練習を40分の後にジョグを30分弱。ちょい…

VRゴーグルをゲットだ!しかもダイソーで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 VRゴーグルを手に入れました。猫のはーちゃんも興味津々です。 はい。タイトルの通りダイソーです。 100円ショップのダイソーですが、さすがにVRゴーグルは500円。とはいえ500円です。普通に買…

今年の夏は久しぶりに川のガイドをしようかと。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きリバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4月17日に書いたブログ yoshikixxtri.hatenablog.com 新しい川用サンダルを買って、今年はこれで川をガイドするよ!なんて書きましたが、毎年、ガイドしているゴールデンウ…