トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

VRゴーグルをゲットだ!しかもダイソーで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

VRゴーグルを手に入れました。猫のはーちゃんも興味津々です。

f:id:yoshikixx:20200501170315j:plain

はい。タイトルの通りダイソーです。

f:id:yoshikixx:20200501170428j:plain

100円ショップのダイソーですが、さすがにVRゴーグルは500円。とはいえ500円です。普通に買えば10000円くらいするものが500円で、なにか文句がありますか?っていう話ですよ。

物を手に取ってみると、正直なところ安っぽさはあります。

f:id:yoshikixx:20200501170813j:plain

f:id:yoshikixx:20200501170902j:plain

でも、本当に安いんだから、安っぽくて当たり前。

それでもちゃんとピント調整機能とかがあったりします。

安いやつだからなのか、みんな同じなのかはわかりませんが、これはスマートフォン自体をVRゴーグルに取り付けるタイプ。スマートフォンにダウンロードしたVRのアプリ(何種類もある)で動画を選択し、再生してから取り付けます。

どうなんでしょう。映像はそれほど綺麗じゃないのかもしれません。が、500円なのに、ちゃんと360°すべての方向に映像が広がります。

f:id:yoshikixx:20200501171941j:plain

f:id:yoshikixx:20200501171955p:plain

ロケットが発射される!

f:id:yoshikixx:20200501172056j:plain

f:id:yoshikixx:20200501172032p:plain

宇宙船の中

f:id:yoshikixx:20200501172117j:plain

f:id:yoshikixx:20200501172131p:plain

隣には宇宙飛行士もいます。

宇宙空間に出ても、景色は360°広がっています。

f:id:yoshikixx:20200501172200p:plain

何度も書きますが、500円です。500円でこのクオリティはすごい。10000円のゴーグルなんて買うつもりはありませんが、500円なら文句なし。Bluetooth接続みたいなデジタルではなく、アナログなので壊れる心配もありません。

僕の人柱としての実験は大成功と言えるでしょう。