トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

葉月の去勢手術。複雑な気分。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

はーちゃんじゃなくて、はーくんだということが判明し、我が家に激震を走らせた猫の葉月。

f:id:yoshikixx:20200515184417j:plain

なぜか顔を隠して寝る葉月

yoshikixxtri.hatenablog.com

ついに去勢して、今度ははー子ちゃんになりました。

 

初代犬・小雪や小夏先輩の避妊手術のときも、葉月のときも、正直なところ複雑な気持ちです。まったくもって気持ちの折り合いがつきません。必要が無いどころか、生きとし生けるものとしては必然である、生殖という機能を奪ってしまうことに対する罪悪感というか…。小雪や小夏は子宮の病気が多いゴールデンレトリバーなので、子どもを産ませるつもりがなければ、病気の予防のため、という言い訳もできましたが、葉月の場合はそういう言い訳もできず、人間の勝手な考えでしかないわけで…。

 

複雑な気分です。