トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

かっこいい作業用ヘルメットが欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

川のガイドの話をしていて、ふと思ったんですよ。川のヘルメットにはかっこいいのがあるのに、現場で作業するときにかぶるヘルメットにはかっこいいのが無いなって。良くてガンダムみたいな。センスを感じないものばかり。まあ、作業用ヘルメットを作っているところにとっては、デザインなんてどうでもいいんでしょうけど。

 

僕が川でかぶっているヘルメットはSWEETというブランドのストルッター。

f:id:yoshikixx:20200509091505j:plain

ストルッター

f:id:yoshikixx:20200509091526j:plain

後ろ

f:id:yoshikixx:20200509091547j:plain

かぶってみた

買ったのは10年くらい前になるので、ロゴのデザインは変わっているけど、今でも売っている、川用ヘルメットのベストセラー。高いけど、カーボンなので軽量かつ頑丈。岩に頭をぶつけても大丈夫です。しかも劣化もしにくい。

f:id:yoshikixx:20200509091809j:plain

KASKの高所作業用ヘルメット

こちらはイタリアのブランド、KASKの高所作業用ヘルメット。美しいデザインはさすがイタリア。

f:id:yoshikixx:20200509091934j:plain

ペツルのヘルメット

これはペツル。アウトドアの世界では超有名。登山用だと思います。

f:id:yoshikixx:20200509092037j:plain

ペツル

この三つもペツル。丈夫で涼しい。登山やスキーで使います。

f:id:yoshikixx:20200509092135j:plain

カヤック用ヘルメット

f:id:yoshikixx:20200509092214j:plain

カヤック用ヘルメット

f:id:yoshikixx:20200509092237j:plain

カヤック用ヘルメット

カヤックという遊びは高所作業以上に危険で、岩に頭を打ち付ける可能性も高く、ヘルメットの性能はとても大切です。つまりカヤック用のヘルメットというのは、機能優先。にも関わらずとてもスタイリッシュでかわいいものが多くあります。

 

近ごろはかっこいい作業服が出てきて、感じよくなってきているので、次はかっこいいヘルメットかな。