トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

モンスターエナジーと雨漏り相談。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

「屋根のことで相談があるんですけど、行っていいですか?」と電話があり、数日後に来てくれました。「お見舞いです」という手にはモンスターエナジー

f:id:yoshikixx:20200524091221j:plain

しかも5本(笑)

f:id:yoshikixx:20200524091309j:plain

ブログでケガを知ったらしく、持ってきてくれました。高いのに5本も。練習を再開したら飲みますね。暑い季節の練習後に飲む炭酸飲料は最高ですからね。ありがとうございます。

 

なんで来てくれたかというと、家が雨漏りしていて、瓦にシリコンコーキングしようと考え(この辺りは前提があるけど、それは省きます)、ネットで調べてみたら「瓦にコーキングはしちゃダメ」という、僕ではない記事を目にし、「ええっ!?コーキングってダメなのっ!?」と驚き、常滑市内の屋根工事業者について調べてみたら、今度は僕のブログにたどり着き、そこにもコーキングはしちゃダメと書いてあり。じゃあ、どうすればいいの?ってことで相談に来てくれましたが、30分くらい相談し、いろんな状況を考慮して、対策を決めることができました。

 

僕は屋根工事業者以外の方に、少しだけ屋根を見上げるきっかけを作れたいいなと思ってブログを毎日書いています。今で4年3カ月くらい、毎日毎日、下手な鉄砲を撃ち続けているわけですが、今回はお客さんが危険な屋根の上に上り、おかしなことをしちゃう前に止めることができて、こういうことがあると、書いていて良かったなーと思います。