トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにしっかり休んで2時間のランニングからのラーメン。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 台風が接近してきて不安定な天候の中、 二週間後に迫った峨山道トレイルに向けて、桧原公園を走ってきました。 www.relive.cc 小さな池ではアマチュア写真家の方たち…

サロモンのトレラン用レインジャケットを買ってみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 約二週間後に迫った峨山道トレイルラン(73km)。 gasando.info ランの練習を積もうにも、仕事が忙しすぎて走る時間を確保できません。走るなら夜か雨ということになる…

台風の修理、実は見積が大変だったりします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 また台風が来ています。次の台風が来る前に屋根を修理してほしい、という連絡をたくさん、それはそれはたくさん頂きますが、すでに限界まで現場を回しています。屋根誠は僕も含めて三人でやっています。三…

現場に犬がいると嬉しいという話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風でやられた!っていう電話が未だに鳴ります。毎日、1~2件かな…。一日に2~3件くらいは作業しているので、一応、減ってはいるはずなんですけど、僕の事務作業は増える一方。しかも台風24号?とか…

旅ラン@静岡市の浅間神社

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日月と静岡に行っていたわけですが、転んでもただでは起きない僕はもちろん、早朝からランニングしてきました。 事前にラントリップというサイトで情報を得ていて、どうやらホテルから1キロ程度のところに…

屋根工事業の中部ブロック会議で勉強してきました。後は実行あるのみです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日月で一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議 in静岡(長い)に参加してきました。 この忙しいのに、静岡に行っている場合なのか!?という思いも無いわけではなかったけど、二年前に僕が部長…

IRONMANグレで右脚に負担がかかった原因

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレではバイクの序盤から右の腰が痛みだし、125キロ辺りで右脚が痙攣しだし、熱中症にも陥って、見事に撃沈したわけですが、身体の右側の負担が大きかった原因はこれなんじゃないかと思われます。…

建築基準法を守った建物なら、屋根が重くても地震で倒壊することはありません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あるジャーナリストとやらが書いた記事がYahoo!ニュースにアップされました。タイトルは『瓦屋根を捨てれば被害激減:北海道地震が証明』 内容を読んでみると、まあ、アホくさい。何一つ、調べていないん…

屋根はやっぱり定番が良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回の台風被害は、うちだけでも100件ほどの修理依頼が来ています。天候不良や人手不足があって、なかなか進まなくて、お客さんにはお待たせしてしまって、申し訳なく思っているのですが、実は修理不可能…

そりゃバーストにも慣れるってもんだよ…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんなんですかね…。この夏で三回目のバーストです。7月23日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた通り、新東名高速道路の途中で、人生初のバースト。大学生の頃にはハチロクで日光いろは坂をド…

IRONMANグレ、最終日は絶品のアワビのお粥と参鶏湯! 素晴らしい旅をありがとう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにIRONMANグレの旅は最終日になりました。トライアスロンはいろんな場所を訪れて、そこの人と触れ合って、いろんな物を見て、食べて、経験してという、旅の要素がとても多いスポーツです。大会に出場…

IRONMANグレ、現地のトライアスリートとの交流が楽しい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回のIRONMANでは、現地のトライアスロンチームDOSSAのみなさんに、とてもお世話になりました。DOSSAは謎の外国人労働者、チェ・フンさんが韓国にいるときに所属しているチーム。「俺たちの仲間、チェ・…

IRONMANグレ、小林さんとシズカちゃんが3位入賞して表彰式!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログはグレに戻ってきました。 大会が終わると、ゴールエリアで仲間数人と合流して、シャトルバスでホテルに戻ります。 韓国のバスの内装は不思議なセンスで、やたらと派手というか、なんというか。シャ…

施工も大切だし、何よりもお客さんの安全を守るために、瓦は施工とセットで販売します

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 グレから帰ってきてからは全開で仕事しています。 ときおり、お客さんから「瓦を売ってもらえないか?」という問い合わせを頂くのですが、うちでは基本的にお断りしています。 浮いてしまった瓦、飛んでし…

IRONMANグレ、大会前日は試泳やバイク預託や他にも盛りだくさん。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレの二日目は早朝からみんなでスイムの会場に向いました。 スイム会場までは1キロ程度なので、軽くジョグして7~8分といったところ。スタート位置まで近いというのは、とても大きなアドバンテージ…

IRONMANグレ、初日はこんなふうでした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回のIRONMANグレの旅では、カミハギサイクルさん主催のツアーに参加しました。そもそものきっかけはカミハギサイクルのお客さんでもある、謎の外国人労働者チェ・フンさんがSQUAD TAKUYAでのチームメイ…

IRONMANグレ、ランからゴールへ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 約1時間の休憩で動けるようになった僕は上萩さんと二人でジョグを開始。最初のトイレに寄っていると、水嶋さんが追いついてきて、今度は三人でキャッキャウフフしながらのラン。エイドごとに飲んで、身体…

IRONMANグレ、バイク編 その2

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 バイクの目標タイムは5時間30分。平均速度にすると33km/h。バイクだけで考えれば全然、問題無く出せるタイムですが、しっかりとランに繋げるために、タイムや速度を無視して、心拍数とパワーを指標に走り…

IRONMANグレ、バイク編 その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんせ色々と書きたいことがありますが、一部の方から「あの50分間はなんなんだ!?」という質問が来ているので、レースを先に進めます。 スイムを196位/1235人中で上がり、トランジションバッグを探してテ…

IRONMANグレ、スイム編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 スタート時間の6時40分から逆算して、4時に起床して準備開始。レンチンしたご飯とフリーズドライの具だくさん豚汁でエネルギー補給完了。 小林さん、ゆかさん、じぇら子、しずかちゃんと、まだ暗い道をヘ…

初めて会ったブログの読者さんが、IRONMANグレで見事に完走!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレ韓国、なんとか完走しました。まー、いろいろとありましたわ。 今は下半身の全てが痛いです。 で、本来なら大会前日の流れなんかを書くタイミングなんですけど、今回、嬉しいことがあったので…

IRONMANグレ、スタートします!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついに三年ぶりのIRONMANのスタートを迎えました。 2014年からトライアスロンチーム・SQUAD TAKUYAに入れてもらって、トライアスロンの元全日本チャンピオンである柴田卓也先生から指導を受け、たくさんの…

IRONMANグレ韓国、パスポートを忘れる!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 朝6時半に中部国際空港、セントレアに集合。今回はいつもお世話になっているカミハギサイクルさんのツアーに参加するので、総勢24名の大所帯。人数に加えてバイクも同じだけあるので、バイクを預けるだけ…

トライアスロンの大会で韓国に行ってきます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログを書いているのは9月6日㈭の22時過ぎです。つい先ほど、仕事を終えました。台風によって数多くの方が被災し、雨漏りの心配をなさっており、僕たち職人は、懸命に現場で働いています。もう少しだ…

人数が減ってしまった中で、職人は頑張っています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日のブログは短いです。台風でてんてこ舞いです。 今回の台風21号は、うちの辺りでも久しぶりに大きな被害が出ました。関西ではこの辺りの比ではありませんが、それでも数十件の修理依頼が舞い込んでき…

粉飴の粉を小袋に入れてみた。粉飴はやっぱり便利。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついにIRONMANグレまで一週間を切りました。三年ぶりのロング、三年ぶりのIRONMANに少々、ナーバスになっています。しかもこんなときに台風…。グレに行けるのかしら…。 とはいえ、準備は進めていくしかな…

台風の被害にも保険(共済)が使えます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年は台風が多いですねぇ。うちのエリアでは大きな被害は出ていませんが、関西では地震の災害復旧も済んでいないうちに連続で台風が来て、大変なことになっているようです。 台風の被害にも保険(共済)を…

スカイマークが奄美大島に就航して思い出した、犬連れの旅。

トライアスリート屋根屋兼ときたま犬連れバックパッカー、常滑は屋根誠の竹内です。 何年前だったかなぁ。10年近く前になりますが、先代犬の小雪さんと一緒に奄美大島に行ったんです。鹿児島経由の飛行機で、寒波が入って霧島連山に雪が積もっているのを見な…

HYの無料ライブに行ってきました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね。音楽は好きなんですよ。no music,no lifeなのは間違いないんです。が、HYが好きかって聞かれたら、もちろんiPodにはHYの曲もたくさん入っているんですけど、定番バラード曲『366日』『NAO』ばかり…

仲間からのエールを胸に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この半年くらい?一年にはなってないくらいだと思いますが、たまに白井さんたちと一緒に泳がせてもらうことになり、白井さんの指示に従って、こんなことで速くなるの?っていうドリルをやったりして、たま…