トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IRONMANグレ、最終日は絶品のアワビのお粥と参鶏湯! 素晴らしい旅をありがとう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ついにIRONMANグレの旅は最終日になりました。トライアスロンはいろんな場所を訪れて、そこの人と触れ合って、いろんな物を見て、食べて、経験してという、旅の要素がとても多いスポーツです。大会に出場するだけなら、大会後の月曜日に帰れば良いんですけど、もう一日、使って観光すると、とても充実したものになることを実感しました。

 

そろそろお気づきかと思いますが、謎の外国人労働者、チェ・フンさんはソウル出身の韓国人です。普段は日本に住んでいて、日本に溶け込んで暮らしていますが、IRONMANグレにみんなで出場することになったときには、みんなに韓国の旅を楽しんでもらいたいと考えて、一所懸命に準備してくれました。

 

明洞のホテルで朝7時に目を覚まし、向かった先はホテルから徒歩3分ほどのところにあるお粥専門店。

f:id:yoshikixx:20180919195941j:plain

フンさん行きつけのお店、瑞源さん。

地下一階のお店に下っていく小林さん。痛ててて、と言いながら下りますw

f:id:yoshikixx:20180919200044j:plain

 

到着すると、すでに10人くらいが来ていました。

f:id:yoshikixx:20180919200223j:plain

 

食べたのはこれ。

f:id:yoshikixx:20180919200304j:plain

アワビのお粥!

まーー、美味かった!優しい中にもアワビの旨みが感じられて、タコのキムチとかで味を変えながら食べると最高。二杯は食えるな…。

 

朝ごはんの後は南大門付近を散策。

f:id:yoshikixx:20180919200505j:plain

考えてみたら、この旅はずっと天気が良かったなぁ。天気も旅の印象を左右しますよね。

 

そして、さっき食ったばっかなのに、今度はお昼ごはんです。

f:id:yoshikixx:20180919200635j:plain

土俗村参鶏湯。サンゲタンのお店です!なんだかめっちゃ混んでます。

f:id:yoshikixx:20180919202807j:plain

僕たちはもちろんフンさんが予約してくれているので、ささっと入れました。

 

ちなみに屋根はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20180919200829j:plain

ああ、そう…。うん。日本じゃあ通用しねぇぞw

 

しかし出てきた参鶏湯はこれ。

f:id:yoshikixx:20180919201008j:plain

塩コショウを少しずつ付けながら食べると絶品!

f:id:yoshikixx:20180919201516j:plain

まさかこんなに美味いなんて!でかい朝鮮人参は苦くてまずかったけど、薬だと思って食べましたw が、とにかく美味かった…。みんな驚いてました。なんせ一人一羽ずつなので、ボリュームも凄いのですが、みんなスープの一滴まで飲み干していました。フンさんによると「ソウル市内でも三本の指に入る店」だそうです。納得の美味さ。

 

参鶏湯を美味しく食べた後は空港に移動。三時間ほどあったので、お金持ちの小森さんの道楽に付き合わせて頂いてラウンジへ。

f:id:yoshikixx:20180919201450j:plain

f:id:yoshikixx:20180919201549j:plain

f:id:yoshikixx:20180919201606j:plain

さっき食べたばっかなのに、また食べる。大会後はなんせお腹が空きます。爆食期間に突入です。二回戦行きました。

 

今回の旅は多くの仲間と共に行動し、多くの人にお世話になりました。トライアスロンというスポーツを通して出会った人たちのご縁が、素晴らしい旅に導いてくれました。ツアー全体を取り仕切ってくれた上萩さん、韓国という国だったこともあり、尽力してくれたフンさんには感謝しかありません。上萩さんもフンさんも、同じ選手として出場するのに、事前の準備から最後の一日まで、素晴らしいアテンドをしてくれたことには頭が下がります。

 

共に旅した仲間、韓国で出会った人たち、また、いつかみんなで会えたら、トライアスロンに出場できたら、素晴らしく幸せなことだと思います。