トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

施工も大切だし、何よりもお客さんの安全を守るために、瓦は施工とセットで販売します

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

グレから帰ってきてからは全開で仕事しています。

ときおり、お客さんから「瓦を売ってもらえないか?」という問い合わせを頂くのですが、うちでは基本的にお断りしています。

 

浮いてしまった瓦、飛んでしまった瓦を戻すのは、一見、簡単そうに見えますし、実際に簡単なこともあります。でも、やっぱり簡単じゃないこともあるし、なによりも屋根の上は危険です。

 

この写真

f:id:yoshikixx:20180917100500j:plain

棟の伏間という瓦が一枚だけ飛んでいました。瓦を切って、接着固定するだけなので、15分程度で完了しますが、瓦を切らないといけないし、正しく固定しないといけません。そして、ハシゴを使って屋根に上がらないといけません。右上に人が写っていますが、けっこう高いんですよ。このときも「あんな高いところに、よく上がるねぇ」と感心されました。

 

二階建ての屋根の軒先にハシゴをかけて、ハシゴの上までは上れるかもしれません。でも、そこから屋根に足を乗せるときの恐怖、乗せたとして、体重を移動させていく恐怖、滑りそうな足の恐怖。そしてハシゴに戻るときに、足をハシゴ乗せる、あの一歩の恐怖。恐怖だけじゃなくて、本当に危険です。落ちたら、運が良くて骨折。運が悪ければ…。僕は仕事じゃなかったら、絶対にやりません。

 

瓦が1枚飛んだくらいなら、条件にもよりますが15,000円かそこらで修理します。危険な思いをするくらいなら、15,000円払って、修理のついでに専門家に全体の点検もしてもらったほうが、今の安全と、その先の安心にもつながると思います。