トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

HYの無料ライブに行ってきました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いえね。音楽は好きなんですよ。no music,no lifeなのは間違いないんです。が、HYが好きかって聞かれたら、もちろんiPodにはHYの曲もたくさん入っているんですけど、定番バラード曲『366日』『NAO』ばかり聴いていて、他の曲はあんまりって感じ。

 

長年やっているバンドだし、良い曲があるのは間違いないから、一度、ライブにも行ってみたいなとは思っていても、優先順位的に先送りになっていました。

ところが、ある日のイオンモール常滑の新聞広告に『ベストアルバム発売記念無料ライブ』との案内があり。雨で現場が休みになったこともあり、これ幸いにと行ってきました。

f:id:yoshikixx:20180902090330j:plain

13時30分からのライブですが、さすがにHYクラスのミュージシャンになると、早めに並ぶだろうということで、11時に来場。僕と女房も早めにランチを終えて12時前から場所を確保しました。

ライブ前に今回、発売されたベストアルバムを購入していて、一人だけはアルバム購入特典の優先整理券があったので、背が高くて、後ろの人の邪魔になる僕が、ちゃんとした席に座りました。大会前なのでありがたいことです。

 

ライブ前にはリハーサルがあり、リハから並んでいるお客さんのために、ライブでは演らなかった『モノクロ』を演奏。こういう心遣いにはやられますね。

 

ライブは『ホワイトビーチ』から始まり、『AM11:00』『てがみ』『NAO』。『NAO』の前のトークはヒドかったですねー。暴言連発で。すごく良かったです。

あと一曲がなんだっけな?僕はHYに限らず曲名を覚えられません…。とにかく最後は『エール』で盛り上がりました。


f:id:yoshikixx:20180903073847j:image

今回のライブ、実はライブ後にお楽しみがありました。

それはアルバムを購入した人限定の、サイン&握手会!おそらく500人以上が並ぶ中、メンバーは全員がCDにサインしてくれて、笑顔で握手してくれます。そりゃファンになりますって。僕も『366日』を聴きにライブに行こうと思っちゃいましたもん。

f:id:yoshikixx:20180902090850j:plain

HYクラスのミュージシャンがイオンで無料ライブなんてやる必要ないのに、ドサまわりして、直接音楽を届けることでCDを売って、サインして握手して。なんかこう、驕りが無いっていうか、ファンを大切にしていますよね。子供が小さくてライブに行けない人なんて、こういう機会があると本当に嬉しいはず。

 

愛知県でのライブは1月30日です。聴きやすくて、とても良いバンドなので、老若男女問わず楽しめます。

 

youtu.be