トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半年ぶりにチームシェルパに行ってみた、その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三週間はしっかり練習して、一週間は回復に充てるというトライアスロンにどっぷり浸かった生活をし始めてから、早や3年?4年?だいだいそれくらい。トライアスロンが絡まずに、週末にどこかに遊びにいくと…

補助金の申請書類を作成する人を見張ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 4月9日のブログに書いた通り、祭の大行司(責任者)に選ばれたわけですが。 yoshikixxtri.hatenablog.com 祭は来年の4月なのに、さっそく一仕事してきました。 若衆部屋で文化庁に提出する補助金の申請書類…

職人たちの勉強会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 某ハウスメーカーの下請けで作っている会社があって、うちもずいぶん昔から、入っています。同業者同士で作った会社なので、当時はすぐに仲違いして終わるだろうと言われたようですが、いつの間にやら40年…

激闘の水栓交換!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まずはこの動画をご覧いただこう。 www.youtube.com 我が家の流し台の水栓が壊れたので、交換することになったのですが、とにかく何でもやってみたい僕は、ホームセンターでは15000円程度で水栓が買えるこ…

総会にアイドルが来てくれたよ!地元をみんなで盛り上げるのだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 愛知県屋根工連盟の総会に出席してきました。こないだのブログに書いたのは同じ愛知県屋根工事連盟でも、青年部の総会でした。今回のはいわゆる親会の総会で、僕は青年部の部長(旧)として出席して、青年部…

ウルトラ・トレイル・マウント・フジは金曜日にスタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 もうすぐゴールデンウイークですね。うちはGW前半はまったく関係ありません。普通に仕事です(´・ω・`) うちが普通に仕事するGW前半、4月27日㈮にはウルトラ・トレイル・マウント・フジ(以下、UTMF)というト…

暑さ対策に大切なのは塩分補給!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一見するとトライアスロン向けみたいですが、屋根屋さん向けなので、ちらっと見てみてくださいね。 暑くなってきましたねー。日曜日に開催された宮古島のトライアスロンでは、毎年、上位入賞するような、…

小夏、超大型犬に会う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家の愛犬、ゴールデンレトリバーの小夏は現在1歳と二カ月。だいたい大人の大きさになりました。26キロ弱と、先代犬の小雪さんより一回り大きい感じですが、他の追随を許さない、ふわっふわの毛並みは…

キツい練習も短時間でチームならできる。かも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は宮古島トライアスロンです。どうやら無事にスタートして、このブログがアップされるころには、バイクの人とランの人が入り混じっていることでしょう。今日の宮古島は曇りですが、最高気温は26℃との…

屋根の上の落ち葉に注意してね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨漏りするので直してくださいってことで、行ってきました。 屋根に上ってみると、凄い量の落ち葉。 棟の反対側も凄い落ち葉。 離れた場所も凄い落ち葉。 こうなると、落ち葉の掃除をしてからでないと、雨…

昔の瓦葺き師にはかなわないけど、追いつくことは諦めない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨漏りとか、瓦の修理とかで屋根に上る建物にはかなり古いものもあります。築10年から100年越えまで。 僕は葺き師として仕事をし始めて24年になりますが、古い建物の屋根に上がると、当時の職人さんの腕の…

チームジャージが新しくなりました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が所属するトライアスロンチーム、SQUAD TAKUYA(通称たくすく)。 www.squad-takuya.jp 岡崎という地方の都市に拠点を置きながら、ハワイで開催されるIRONMAN世界選手権に多くの選手を送り込む、なかなか…

春の雨の名前

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 春は雨の季節です。今朝も雨が降っていましたね。 昨日の朝、事務所の外でゴソゴソしていたときに、近所のおばあちゃんから「今日の雨は何時からだね?」と聞かれました。天気予報では3時頃からとなってい…

川内優輝、ボストンマラソン制覇!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本当は別のことを書こうと思っていたのですが、マラソン界でビッグニュースが飛び込んできたので、緊急で書くことにしました。 祝!川内優輝、ボストンマラソン優勝! www.msn.com 毎年4月の第3月曜日(日…

トライアスロンの練習で脳を鍛える

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この間のチーム練習のときに小林さんが話してくれたことで、最も心に残ったのが『脳を鍛えるつもりで練習している』という言葉でした。 トライアスロンの元全日本王者である柴田卓也せんせいから見ても、…

来週末は宮古島のトライアスロン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日、4月15日㈰は石垣島トライアスロンの開催日。石垣島トライアスロンが開催されると、国内トライアスロンのシーズンが開幕します。 が、なんと今年の石垣島トライアスロンは天候不良により中止となった…

付き合いたくない男の趣味、第2位はトライアスロン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 出会った人に「トライアスロンやってます」と言うと、概ね反応は良好で、「すごいですね!」とか、「尊敬します!」とか、「それでそんな体型を維持できてるんですね!」とか、とにかくホメてもらえます。…

遠方より友来る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ある日、Facebookのメッセンジャーで、4月に研修で名古屋に行くんですけど、食事でもしませんか?とナンパされました。 空いてる日だったので、喜んでと返信して、一か月後に行ってきました。 相手は富士…

竹内青年部長の任期満了に伴い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 愛知県屋根工事連盟青年部の総会に出席してきました。 18時開会だと思って会場に到着し、案内(自分で作った)を見直してみたら、18時30分の開会。30分間違えていたので、会場近くの駅前アルプスという登山…

僕のLINEが乗っ取られそうになった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日の昼間、12時51分、LINEに新着メッセージが来たよーっていうお知らせが。そのときにはすぐに見ずに、しばらくしてから見てみると 『他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。 お…

なぜ山車祭を見るのが好きじゃないのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大谷で祭に携わる人のの多くが「祭を基準に一年が始まる」と言います。僕も昔は同じことを言っていましたが、大人になった今は、そんなおかしなことは思いませんw もちろん祭は好きなんですけど、僕が世の…

祭の大行司という役に選ばれました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭から一週間、薄暗くなるころにうちのチャイムが鳴ったので、玄関の扉を開けてみると 提灯をもった若者二人。祭で使者という役目を担った二人です。そういえば二人はイトコ同士じゃないの? 祭の練習をす…

ドローンについて説明してもらってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃、屋根工事業界で話題沸騰のドローン。屋根専用にすることによって、操作を簡単にしたドローンを爆高な金額で提供する業者も現れて、それを導入する業者もチラホラ。 新しいもの好きな僕は、そもそも…

鼻づまりに効く?簡単マッサージ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 花粉症の季節です。マスクや伊達メガネをしたり、薬を飲んだりと対策をとっている人が多くいます。僕は花粉症ではないんですけど、プールで泳ぐと塩素アレルギーでひどい鼻水と鼻づまりになります。一回泳…

今週末は『北の地獄』パリ~ルーベ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年、2017年の3月17日のブログでは、ミラノ~サンレモという、イタリアの自転車ロードレースについて書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 春のクラシックといえば、ミラノ~サンレモに始まり、毎週…

実はたまに雨樋もやったりする

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちは屋根屋なので、仕事の95%くらいは瓦を触っています。そこに漆喰の仕事が少しプラスされるんですけど、実はたまに雨樋も触ります。 ↑はうちで施工した雨樋です。 雨樋というのは、うちのあたりでは基…

片付けながら山車の写真を撮ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭が終わり、次の日には片付けが待っています。僕はだいたいの年で片付けまでやっています。若い人たちは祭当日の疲れでぐったりしていますが、大人な僕は当然ながら、朝も普通に起きて、ちょっと仕事して…

壊れた塀の屋根と桜の花

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大工さんから「まー屋根があかんで、すぐに見に来てくれ!」と連絡があり、常滑市内の某お寺さんに行ってみると もうすっかり壊れていました。っていうか、3年くらい前に、もう葺き替えしないとダメですよ…

平成30年度大谷祭礼 本日が終わりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成30年の大谷祭禮、本日が無事に仕舞われました。 今はちょっと声が出にくくなっていますが、仕事に支障がない程度には話せるので問題ないです。 八幡社にいさみと三番叟を奉納します。 巫女の舞い。子…

平成30年度大谷祭礼 曳初めを写真メインで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本日4月1日㈰は大谷祭礼二日目、本日(ほんび)です。本当は4月2日が祭の本日なのですが、今は4月2日前後の日曜日に本日を合わせて行われています。 本日については明日のブログで書きますが、今日は昨日の…