トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今週末は『北の地獄』パリ~ルーベ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨年、2017年の3月17日のブログでは、ミラノ~サンレモという、イタリアの自転車ロードレースについて書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

春のクラシックといえば、ミラノ~サンレモに始まり、毎週のようにヨーロッパの各地で戦いが繰り広げられますが、今週末のフランスでは1896年から続くパリ~ルーベが開催されます。

www.paris-roubaix.fr

www.jsports.co.jp

 

パリ~ルーベは、初春のフランスの、そのコースの美しさからクラシックの女王と呼ばれています。新緑のフランスの平坦な田舎道を走る自転車は、一見すると確かに美しい。ですが、全長260キロを超えるコースに立ちはだかるのは54キロにも及ぶパヴェと呼ばれる未舗装路。パヴェとは石畳のことで、自動車で走っても凄い衝撃があり、自動車の腹を打って壊れることがあるため、鉄板を貼って走るというほど。

f:id:yoshikixx:20180406082825j:plain

↑はコースの一部。ここを自転車で走るということが、本当に可能なのかと。

コースを走ったことのある選手によると「脳が揺らされる」ほどの衝撃があるそうです。落車やパンクは当たり前。ときにはハンドルが折れることもあるほどのコースから、クラシックの女王の別名は『北の地獄』。

 

雨が降ろうものなら、まさしく地獄。

f:id:yoshikixx:20180406083418j:plain

 

一昨年はパリ~ルーベを何度も制したファビアン・カンチェラーラが引退し、昨年は15年に渡ってクラシックに君臨してきたトム・ボーネンが引退し、群雄割拠の地獄を制したのはヴァンアーヴェルマート。

今年はクラシックハンターと呼ばれるベルギーの雄、ジルベールも帰ってきます。天気予報では雨。

 

クラシックの女王、北の地獄、パリ~ルーベは4月8日㈰午後05:55~深夜 01:30からJ SPORTSで生中継されます。