トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

来週末は宮古島のトライアスロン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日、4月15日㈰は石垣島トライアスロンの開催日。石垣島トライアスロンが開催されると、国内トライアスロンのシーズンが開幕します。

が、なんと今年の石垣島トライアスロンは天候不良により中止となったようです。自然相手のスポーツなので仕方ないのですが、石垣島まで行って大会に出場できなかった選手たちの心情たるや…。

石垣島の海って本当に綺麗なんですよね。僕は石垣島でダイビングを体験して、ダイビング好きな人への偏見が、少しだけ解消されました。大好きな島です。

 

石垣島トライアスロンが中止されたということは、今年の実質的な開幕戦は全日本トライアスロン宮古島大会。

全日本トライアスロン宮古島大会

 

宮古島石垣島に負けず劣らずの美しい海と美しい景色。そして島を上げての歓迎が待っています。らしいです。出場したことないのでわかりませんw

 

宮古島トライアスロンはスイム3キロ、バイク157キロ、ラン42.195キロのロングディスタンス。

コースマップ

 

チームメイトも何人かが出場するので、満開の八重桜の下で恒例の握手壮行会。

f:id:yoshikixx:20180415102953j:plain

5人か6人。年齢別で上位を狙える人ばっか。

 

今回の宮古島にも出場し、数々の大会で年齢別優勝している小林さんから、どんな心持ちで練習して大会に臨んでいるのか、苦しいときには何を考えて耐えるのかということを話してもらって士気を高めました。やっぱり強い人はすごいです。

 

四月に大会となると、シーズンオフであるはずの冬場にしっかりとした練習が必要になり、調整が難しいところ、みなさんちゃんと練習してきたようなので、存分に練習の成果を発揮してほしいものです。

 

僕も一度は出場したい大会ですが、抽選に通る気がしませんw