トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕のLINEが乗っ取られそうになった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日の昼間、12時51分、LINEに新着メッセージが来たよーっていうお知らせが。そのときにはすぐに見ずに、しばらくしてから見てみると

f:id:yoshikixx:20180411083525p:plain

『他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客さま自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。
心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをしなおし、早急にパスワードの変更を行って下さい。』

というメッセージでした。

簡単に言うと、誰かが僕のLINEに不正にアクセスしたということ。マジか。もちろん自分でPCやタブレットからアクセスしたわけではありません。

 

LINEというのは二段階で認証されるらしく、メールアドレスとパスワードが第一段階で、上記のメッセージが来たときには、その第一段階が突破されたということを証明するようです。ただ、二段階目の認証は非常に強力なセキュリティで守られていて、今回はそのまま僕がLINEにアクセスできていることから、二段階目は突破されなかったということになるようです。

とにかく第一段階は突破されたということなので、急いでパスワードを変更しました。

 

まだLINEのパスワードを設定していない人は、一刻も早く、パスワードを設定してください。また、すでに設定済の人も、使いまわししていないパスワードに変更することをおすすめします。

 

もう一つ、設定しておくべきなのが、他の端末からのログイン許可をオフにしておくこと。

LINEの設定からアカウントをタップして

f:id:yoshikixx:20180411090021p:plain

 

ログイン許可っていうところの右端のチェックを外します。

f:id:yoshikixx:20180411090104p:plain

これを外しておくことで、他のPCやタブレットからアクセスできないようにできます。

 

友達や知り合いが、数人、乗っ取りにあって、そのときは乗っ取った相手をおちょくって遊んだりしたんですけどね。まさか自分が乗っ取りに遭うなんて。

 

完璧なセキュリティなんてありませんけど、設定されているセキュリティくらいは、ちゃんとやらないといけませんね。