トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祭の大行司という役に選ばれました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

祭から一週間、薄暗くなるころにうちのチャイムが鳴ったので、玄関の扉を開けてみると

f:id:yoshikixx:20180408190126j:plain

提灯をもった若者二人。祭で使者という役目を担った二人です。そういえば二人はイトコ同士じゃないの?

f:id:yoshikixx:20180408190233j:plain

 

祭の練習をする場所『若衆小屋』へ来いと促されたので、仕方なく歩いていきました。

f:id:yoshikixx:20180409080305j:plain

 

若衆小屋はワイワイと盛り上がり中。ここから先は諸事情により炎上必至なので写真自粛w

 

中に入ると拍手で迎えられ、厳正なる?選挙の結果、次年度の大行司(だいぎょうじ)に選出されたと、今年度の大行司から報告されました。大行司というのは、簡単に表現すると祭の総責任者です。祭をちゃんとやってきて、地元で活動してきたのを認められたって感じですかね。名誉職ってものとは違って、やることも決めることも、課題も山盛り。

 

なんか、もっとおっさんたちがやっていたイメージなのに、僕が大行司なんて違和感アリアリです。なによりも、大行司になると御車(山車)に着けないのが嫌。法被とパッチに草鞋を履いて、塩をかぶりながら御車を曳くということができなくなって、羽織、袴で後ろを着いていくだけ。んー、つまらんw

 

つまらんwとは思うけど、大行司がいないと祭は成立しないし、しっかりと役目を果たさなければいけないと思っています。

 

あー、こっから二年間は大行司です。よろしくお願いいたします。