トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鼻づまりに効く?簡単マッサージ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

花粉症の季節です。マスクや伊達メガネをしたり、薬を飲んだりと対策をとっている人が多くいます。僕は花粉症ではないんですけど、プールで泳ぐと塩素アレルギーでひどい鼻水と鼻づまりになります。一回泳ぐと二日間くらいは症状が出て、週に2日か3日泳ぐので、下手すると一年中、アレルギー症状が出っぱなしです。トライアスロン仲間の中にも、泳ぐと鼻づまりになるという人がけっこういるので、一般的ではありませんが、塩素アレルギーの人が意外と多いみたいです。アレグラFXという鼻炎薬はよく効くので、常備しているんですけど、お金は掛かるし、できれば薬は飲みたくないなと思っています。

 

で、たまたまネットで見つけた鼻づまりの解消法を紹介します。簡単に言えば、鼻の周りをマッサージします。

f:id:yoshikixx:20180406142230j:plain

猿田彦田郎さんが整体師の片から聞いて、非常に効果があったから公開したというものです。

 

僕は最近は泳いでいないのですが、軽い鼻づまりを感じたときに実験してみると…

確かにスッキリというか、鼻腔が広がる感覚が出ました。

ためしに強度の花粉症の人に画像を送って試してもらうと、スッキリした!と返信がありました。

 

試すのはタダなので、花粉症の人も、泳いだ後に鼻がつまる人も、ぜひともお試しあれ。