トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粉飴を使ってみました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最近は体重を落としたいのと、練習中の補給が面倒くさいのとで、補給をおろそかにしていたのですが、やっぱり補給しないとハンガーノック(エネルギー切れ)になるんですよね(´・ω・`) 日曜日の練習は『日陰…

小夏さん、我が家に来て二か月

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三ケ日で一応の初泳ぎを済ませ、無事(?)にアウトドアデヴューを果たした小夏さん。 上の写真では子犬感満載の可愛らしい感じですが、実際に僕が抱っこしてみると…↓ まあまあデカいです(笑) 身長180センチ…

瓦を擬人化するとこんな感じ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7月26日の愛知県はやたらと暑くて、体感的には今年、一番の暑さでした。が、次の日は明け方に土砂降りの雨があり、そのまま一日中、比較的過ごしやすい天気でした。 屋根の上で仕事をする僕ら屋根屋もです…

雨漏りの原因は土だったりもする

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 梅雨明けしてから全国を局地的な豪雨が襲っていますね。被災された方々の生活が少しでも早く落ち着くといいなと思います。 僕の住む知多半島は今のところ、局地的な豪雨はほぼ無いのですが、それでもたま…

土用の丑は鰻を食うでしょ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 もー屋根の上はめちゃくちゃに暑いです!灼熱っていうのとは違って、湿度が高くて、汗が滝のように流れる、強烈な蒸し暑さ。こういう暑さのときこそ、大切なのは塩分、ミネラルの補給です。みなさん、しっ…

オープンウォータースイムの練習会 後編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 思わぬ長さになってしまった昨日のブログに引き続き、オープンウォータースイム(OWS)の練習会@三ケ日です。 一時間のジョグを終えて戻り、小夏さんの世話をしていると、三時間走を終えた、ながさかさん、…

オープンウォータースイムの練習会 前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四回にわけて瓦の種類について書きました。瓦以外の屋根材についても近々、書こうと思いますが、屋根のことばかり書いていると飽きてくるので(笑)、今回はトライアスロン関係のことを書きます(*´ω`*) そ…

瓦の種類その4『平板瓦』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類、四つ目は『平板瓦』です。業界の規格としてはF型(フレンチ型?フラット型?)と言うみたいですが、おじさんたち以外、F型と言っているのを聞いたことがありません。もちろん僕はおじさんじゃない…

瓦の種類その3『S型』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類について、三つ目は『S型』です。 35~30年前くらいが使われたピークじゃないかと思います。住宅にも使われましたが、喫茶店とかの店舗に使われることが多かったですね。 S型瓦 スパニッシュ型瓦…

瓦の種類その2『和型』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の種類について、二つ目は『和型』です。昨日のブログで書いた本葺きは大陸から伝わってきたもので、和型は日本に伝わってきた瓦を、改良して開発されたものです。 最近はめっきり使われなくなってきま…

瓦の種類その1『本葺き』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦が瓦がと書き続けて一年と数か月。瓦の種類について書いていないことに気づきました(´-ω-`) ってことで、数回に分けて瓦の種類について書こうと思います。初回はやっぱり本葺きから。 本葺き瓦 日本の瓦…

屋根屋さんに告ぐ!水分よりも塩分だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 中部地方は梅雨明けしました。梅雨明けといっても、ろくに降らなかったし、この一週間くらいはまったく降っていないので、梅雨明け感はありません。 が、一気に暑くなってきましたねー。 今までに何度も書…

AERO-R1をかぶってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 使っている機材を新しくて高級な機材に代えたところで、必ず速くなるとは限らないのはわかっていても、新しい機材がどうしても気になるのがロードバイク乗りやトライアスリートの性です。久しぶりにヘルメ…

なぜ職人に定期健診を依頼したほうが良いのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで屋根にも定期検診が必要ですよ、っていうことを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 大きな会社になってくると、数か月だけ現場を経験した人や、ちょっとした研修を受けただけの人が…

『屋根の定期健診』のススメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はトライアスロンなんてやっていますが、実は不整脈を持っていて、仕事等で強いストレスがかかると、体感できるほどの不整脈に襲われます。あまりにもヒドイ状態が続いたときに病院で検査してもらったこ…

誰に何を伝えて、どんな行動をしてほしいのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 SNSはFacebookとInstagramを使っていて、他にブログを書いている僕ですが、たまに勉強しないと、なんのためにSNSとかをやっているのかわからなくなってきます(´-ω-`) ってことで、半年ぶりに勉強してきま…

12月に71.7kmを走ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の11月に河津フラワートライアスロンに出場して以来、伊豆づいている僕。今度は伊豆でトレイルランニングに出場することになりました。 IZU TRAIL Journey 2017 昨年だったか一昨年だったか、ランナー…

謎のスペイン人と知多半島ライド

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 忙しいとわかっていても、ここしか休憩はとれないとわかっていても、そこに楽しいことがあるのなら、やらずにいられないのが僕の性分で。友達がスペインの取引先から来たお客さんを自転車で案内するという…

ランスがツールの解説やってる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ(諦めずに進み続ける - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ)の反響が、愛知県の一部のトライアスリート界で大人気です(笑)まあ、身内ネタなんですけど面白かったなぁ。トライアスロ…

諦めずに進み続ける

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、真面目に仕事のことを書いていたのですが、週末にはドイツでトライアスロンの大きな大会が二つ開催されて、仲間も数名、出場していたので、今日はドイツで開催された大会の一つについて書き…

だって甍のほうが美しいから

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書くようになって、自分の考えていることを文章にして表現するようになり、それを読んでくれた人から仕事を頂くようになりました。ブログを読んで仕事をくれる人は僕の好きなもののことも、けっこ…

7月22日、23日は豊浜の鯛まつり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7月9日㈰の知多半島は曇り空で、最高の練習日和でした。久しぶりにしっかりバイクに乗って、メインは心拍固定して、重いギアで2時間のペース走。ペース走の途中で豊浜の辺りを通ると祭の準備をしていまし…

いつものコースの葡萄倉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まるで梅雨明けしたかのような暑さの中、午前中の涼しいうちにランニングだ!と思って、いつものコースに走り出したトライアスリート屋根屋。午前中の涼しいうちなんて、いったい誰が言ったんだ(笑) 途中…

直せるのか!?おれっ( ゚Д゚)!!!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ありがたいことに、近頃はブログの読者さんからお仕事を頂くことが増えてきています。しかし、面白いことに、ブログからのお仕事はなかなかに手ごわいことが多いです(笑) 常滑でゲストハウス計画実行中 ブ…

瓦を磨く

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三日連続で岩月鬼瓦さんのことです。だって、知らないことばかりなんだもん(´・ω・`) 知らないことを知ったら、読んでくれている人たちにもおすそ分けしたいじゃないですか。 鬼瓦を磨く技術 岩月鬼瓦さん…

鬼師と葺き師の共通の思い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 岩月鬼瓦のお二人と話してきたことを書いてみました。けっこう真面目に書きました。 このままだと『瓦に未来は無い』。 作り手と使い手の共通の考え 鬼瓦を作る鬼師と鬼師が作った鬼瓦を使って瓦を葺く葺…

岩月鬼瓦さん、かっこいい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鬼師の工房って、どこに行ってもそうは変わらないんだろうと思っていたら、全然違うところがありました。やっぱり知ったつもりになってちゃダメですね。 岩月鬼瓦さんへ もろもろの打ち合わせのために、高…

名刺について書いたブログを紹介するブログ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書き始めて1年と4カ月。近頃はブログを読んでくれた人たちからお仕事を頂くことが多くなってきました。 ブログを書くきっかけになった集まりで出会った『デジタル集客支援ラボ』http://mika-shimo…

ブログを読んでくれた人がくれた写真

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 家を建てるということ(家を買う、のではなく、建てる)は、普通は一生に一度の一大事。いつかその家が建て替えられるときに、自分の子孫はどんな思いで建て替えるのか。そのときまで家を守ってくれるのは、…

鬼瓦工房見学ツアー開催します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鬼瓦。 それは古来から日本の屋根の上にあり、火事などの災害から家や家族を守ってくれる魔除けのような意味合いを持つ瓦の一種。 これは古来からの伝統を受け継ぎながらも、新しい挑戦をし続ける、鬼瓦を…