トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋さんに告ぐ!水分よりも塩分だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

中部地方は梅雨明けしました。梅雨明けといっても、ろくに降らなかったし、この一週間くらいはまったく降っていないので、梅雨明け感はありません。

 

が、一気に暑くなってきましたねー。

 

今までに何度も書いてきましたが、屋根屋さんたちに、ぜひ知ってもらいたいのが、暑い日の水分補給と塩分補給について。

前のブログを引用しながら、特に塩分補給について書きます。

 

水分補給より塩分補給

夏の現場。

屋根の上では気温が60℃を超すと言われています。実際に計ったことはありませんが、とにかく暑いのは間違いありません。

 

休憩のときに飲む冷たい飲み物は何よりも美味くて、いくらでも飲めてしまいます。僕が好きなのは森永のICEBOXに、コーラを注いで飲むことです。もー、最高なので、ぜひ試して頂きたい(ΦωΦ)

 

こんなことを書くと、塩分補給なんてしてないじゃないか、コーラなんて飲んでないで、スポーツドリンク飲めよ!と言われそうですが、僕はスポーツドリンクはオススメしません。

 

なぜなら圧倒的に塩分(ミネラル)が足りないからです。

ameblo.jp

 

汗で体から排出される塩分が10だとすると、スポーツドリンクで摂取塩分は3程度。スポーツドリンクをどれだけ飲んでも、塩分が補われることはありません。

 

それどころかスポーツドリンクを飲みすぎると、体液が薄まりすぎてしまい、低ナトリウム血症という、熱中症の初期段階に入ってしまうことになるんです。

 

では、どうするかというと、意識して塩分を摂取することが大切になります。

僕のオススメはこれ↓赤穂あらなみ塩㈱の『汗をかいたら塩分補給』という、ストレートな商品です。

f:id:yoshikixx:20170719212934j:plain

 

『汗をかいたら…』の成分は天日塩です。つまり、ナトリウムだけでなく、他のミネラルも入っています。

f:id:yoshikixx:20170719212955j:plain

水を飲むのであれば6粒。スポーツドリンクを飲むのであれば3粒くらいを一緒に飲めば、しっかりと塩分補給できます。

 

暑いときというのは体が水分を欲して、どんどん飲んでしまいます。先ほども書きましたが、意識して塩分を摂らないと、体液が薄まってしまいます。体はそれを防ぐため、水分を細胞に入れないようにして、おしっこや汗として排出してしまい、細胞内の水分が足りなくってしまうのです。

 

飲んでも飲んでも足りない、お腹がガバガバなのに飲みたくて仕方ないというのは、低ナトリウム血症の入口ですが、塩分補給をしっかりすると、不思議なことに、それほど水分を欲しなくなります。

 

水分は意識しなくても摂りますが、塩分は意識しないと摂れません

 

塩分補給を意識して、安全に夏を乗り切りましょう!

 

ではでは。