トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オープンウォータースイムの練習会 前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

四回にわけて瓦の種類について書きました。瓦以外の屋根材についても近々、書こうと思いますが、屋根のことばかり書いていると飽きてくるので(笑)、今回はトライアスロン関係のことを書きます(*´ω`*)

 

そして、今日からはブログのタイトルをトライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ』に変更しました!

yoshikixxとかいうよりも分かりやすいかなと思いまして。

だからと言って、内容が変わるわけではありませんが、これからも毎日、書き続けるので、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

海スイムの練習会@浜名湖

 チームのスイムコーチ、しらいさんが企画してくれた海スイムの練習会に参加してきました。海とか湖とか、プール以外で泳ぐことをオープンウォータースイミング(OWS)といいます。OWSの場合は沖に出たときに何かあっても、一人だと対応が難しいので、サポート体制を整えた状態で練習させてもらえると、とても安心感があります。

 

当日は朝9時に集合なので愛犬・小夏さんと一緒に7時半に我が家を出発。

f:id:yoshikixx:20170724202539j:plain

小夏さんは助手席で大人しくしていてくれるので助かります。ちなみに女房は岡山県トライアスロンの大会に出場しているので、小夏さんと僕の二人旅です。

 

集合場所の近くに行ったら、ながさかさんとばったり。ながさかさん、かしまさん、なかむらさんは7時から3時間走の途中とのことでした。暑くなる前に走りたいのは分かるけど、朝っぱらから3時間て(^^;)

 

今日の拠点になるのはT-flow。

t-flow376.jimdo.com

代表を務めるのはプロウィンドサーファーの藤原琢磨さん。トライアスリートにとっては、Z3R0Dジャパンの藤原図案代表、藤原一騎さんの弟さんと言ったほうがわかりやすいですね。

www.zerod-shop.com

浜名湖で練習するときには、いつも藤原兄弟にお世話になっています。

 

OWSのコースはT-flowを起点に、浜名湖唯一の島である礫島(つぶてじま)を一周して帰ってくる約2キロ。

f:id:yoshikixx:20170724211124p:plain

このコースをサポートの水上バイクと一緒に泳ぎます。

 

往路はスイムコーチしらいさんのOWS教室。効果的に方向確認する方法や、集団で泳ぐときに、いかに楽して泳ぐかということを実践で教えてくれます。

 

三班にわけて練習するので、僕は最初の班が泳いでいるうちにランに出発。浜名湖畔をゆっくりと1時間ほどジョグ。途中にある御嶽講の建物の屋根はなかなか凝っています。

f:id:yoshikixx:20170724212100j:plain

f:id:yoshikixx:20170724212126j:plain

f:id:yoshikixx:20170724212152j:plain

見事な唐破風です。

 

いかん。まだ泳ぐところまでいっていないのに1000文字を超えてしまった…(´・ω・`)

 

小夏さんの初泳ぎ、OWS、SUP、OC6と盛りだくさんなので、続きはまた明日!

 

ではでは。