トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

だって甍のほうが美しいから

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書くようになって、自分の考えていることを文章にして表現するようになり、それを読んでくれた人から仕事を頂くようになりました。ブログを読んで仕事をくれる人は僕の好きなもののことも、けっこうわかってくれていて、この間も初対面の人から「ですよね(笑)」と言われました。

 

瓦のほうが美しいでしょ

この前書いたブログ

 

yoshikixxtri.hatenablog.com

で登場した、今後ゲストハウスになる予定の建物。

f:id:yoshikixx:20170707230758j:plain

見ての通りボロボロだけど、瓦が乗っています。

 

うちに連絡をくれる前に、知り合いの現場監督に相談したらしく、その人はFRPのカバーを掛けることを提案したそうです。

 

で、僕に「FRPのカバーを掛けたら?と言われたんですけど、嫌いですよね(笑)」と言ってくれました。

 

僕の答えは「だって、美しくないでしょ?

 

話しが早ぇ(笑)

僕が瓦を好きなのは、断熱性とか遮音性とかの機能的なこともあるけど、なによりも美しさが好きだからです。甍の波が美しいからです。

 

IMG_5538.jpg

↑これは宮崎県日南市飫肥(おび)町は飫肥城の館長さんが撮影して、ブログに掲載されたものをお借りしました。ぜーんぶ瓦。美しい。

obihozonkai.blog105.fc2.com

館長さんたら目の付け所がいい!

こういうことなんですよねー。

 

僕はこういうまちなみを取り戻したい。

 

できるかどうかは、やってみないとわからないけど、少しでも取り戻せるように、そのためにブログを書いていて、それを読んでくれた人が「ですよね(笑)」と言ってくれるようになって。それをわかってくれる人からもらえる仕事っていうのは、そりゃあ、嬉しいです。気分は勝手に同志ですよ(笑)

 

この仕事に就いて23年くらい。あと同じくらいはこの仕事をしていくつもり。少しでも、僕が好きなまちなみを取り戻せるように。協力してくれる人(仕事をくれる人)募集します!

 

ではでは。