トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

7月22日、23日は豊浜の鯛まつり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

7月9日㈰の知多半島は曇り空で、最高の練習日和でした。久しぶりにしっかりバイクに乗って、メインは心拍固定して、重いギアで2時間のペース走。ペース走の途中で豊浜の辺りを通ると祭の準備をしていました。

 

豊浜の鯛まつり

重いギアで、心拍固定して2時間のペース走。これは新舞子のジャンキーだなということで、車に自転車とランの用意を積んで出発。途中、車の給油をしているとき気づきました。

空気入れ忘れた(≧▽≦)

ママチャリと違って、ロードバイクは毎回、空気を入れないといけないので、空気入れを忘れたのは致命的です。仕方ないのでうちに戻ったのですが、また新舞子まで行くとなると時間がかかってしまうので、ジャンキーをやめて、うちから南へ、知多半島の先端、師崎までを往復することに変更しました。

 

海水浴シーズンの南知多は交通量が多いので、あまり自転車で走りたくないのですが、今回は仕方ないということで。

 

ペース走中に汗だくのままで内海海岸に行ってみると、曇り空ながら若者たちがたくさんいました。

f:id:yoshikixx:20170709182616j:plain

この後、僕はチャラい若者たちに囲まれて、ちょっと感じ悪かったです(´・ω・`)

なんならかき氷くらい食いたかったけど、小銭すら持っていないのでスルーです。

 

たくさんのローディを抜きながら南下していくと↓樹の向こうになにやらチラリと…

f:id:yoshikixx:20170709183019j:plain

 

鯛まつりの準備中でした。知多半島の祭は春に開催される山車まつりが有名ですが、天下の奇祭・鯛まつりっていうのもあるんです。

f:id:yoshikixx:20170709183129j:plain

 

今年の鯛まつりは7月22日㈯、23日㈰なので、外側の仕上げくらいの感じ。

f:id:yoshikixx:20170709183403j:plain

高所作業車に乗っている人は、背びれの色を塗っています。

 

ちなみに色を塗る前は真っ白です。

f:id:yoshikixx:20170709183525j:plain

 

このでっかい鯛の中は、人が乗れるようになっていて、笛や太鼓の囃子方が乗り、演奏したままで海に入ったり、町中を練り歩いたりします。

 

南知多は魚が美味いので、ご飯がてら鯛まつり見物なんて、面白いのでおすすめです。

豊浜は愛知県のこのへんにあります。

f:id:yoshikixx:20170709184831p:plain

 

そして、もう一つ面白いのが、鯛まつりのHP

 愛知豊浜 天下の奇祭 鯛まつり

 

祭の歴史はもちろん、鯛の設計図や地元のおじいさんの言葉が、南知多の方言のままで載っています。スケジュールも掲載されているのでチェックしてみてくださいね。

 

今日は地元の祭の紹介でした。

 

ではでは。