トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『おねむり先生』三輪田理恵さんの快眠講座を受けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日、うちの会社が所属する愛知県屋根工事連盟の総会に出席してきました。 あまりにも忙しいので、欠席wしようかと思っていたのですが、それでも出席した理由はこれ。 懇親会ではなく、第二部の講演会「…

瓦にはコーキングしちゃダメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 何度も書いているんですけど、なぜ何度も書くかというと、減らないからです。そうです。瓦の繋ぎ目に対するシリコンのコーキングです。 瓦の繋ぎ目っていうのは意味が有って隙間があるのに、雨漏りするか…

東京オリンピックのチケット抽選に申し込みました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京オリンピックのチケット抽選に申し込みました!さすがに締め切り当日だとヤバそうなので、前日にアクセスしてみると、待ち時間は2分。僕の前に並んでいる人は5052人。 待ち時間2分。 2分くらいはすぐ…

屋根裏では結露が発生していて、屋根裏の結露で下地を傷める事例が報告されています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根材について、カラーベストと瓦の機能の違いが分かりやすく解説された動画が、YouTubeにアップされていたので紹介します。 www.youtube.com 動画を見るのがめんどくさい人のためにスクショを使って解説…

築25年を越える建物だと、瓦を留めている釘が浮いてきている可能性があるので、要注意です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根の仕事についてです。興味の無い人はスルーしてください(笑) 昨年9月の台風の被害の修理依頼が、未だに来ます。今回はS型瓦の隅棟の先端、カッポンと呼ばれる瓦が飛ばされました。 飛ばされたカッポン…

五島長崎国際トライアスロンまで一か月。絶賛追い込み中。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)に向けて、絶賛追い込み中です。 気温30度を超す日に、屋内でローラーをみっちり2時間。この日はせんせいがいなかったので、小林さんの指示での練習でした。メ…

屋根の上の草には御注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根業界以外の普通の人って、屋根を見上げることはほとんどないと思います。ヘタすると10年くらい見たことないとかね。屋根なんて興味無いのが普通なので当たり前のことです。 ところが、そんな普通の人…

僕の川用サンダルが加水分解で壊れた話し。5~6年を経た靴には要注意です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 テレビでスキージャンプの高梨沙羅が、スニーカーの加水分解について熱く語っていたので、乗っかってみます。っていうか、ちょうど加水分解で靴がぶっ壊れたんです。壊れたのは川で遊ぶときに使っていたKE…

アナタの体重、それ、間違っているかもよ?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はそんなに気にするほうではないんですけど、特にシーズンオフは数字を見たくないので尚更、回数が減るんですけど、一か月に数回だけ体重を量ります。それでも3月くらいからは体重を減らすつもりで食生…

同じ『二重淵ビン付紋入り影盛足付立浪台付鬼瓦』という名前を持っているのに、違うデザインの鬼瓦を使っている建物がかっこいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しくw お仕事のことです。っていうか古い建物でかっこいい鬼瓦がのせられていたのでご紹介。一つの建物に玄関が二つあり、玄関それぞれに使われている鬼瓦のデザインが違うんです。 一つ目がこれ。 二つ…

信越五岳トレイルランニングにエントリーできず、トレラン難民と化す。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 ドローンを水没させて、まあまあ落ち込んでいますが、各大会のエントリーは待ってくれません。昨日は人気のトレイルランニング大会『信越五岳トレイルランニングレー…

ドローン、水没す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 タイトル通りです。ドローンを水没させてしまいました。当然ながら壊れました。機体の保険には入っていなかったので、完全に終了です。とてもではないけど、笑い話にはできないし、他の人に同じ思いをして…

南紀白浜トライアスロンはDNSしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンの初戦、南紀白浜トライアスロンは体調不良によりDNS(do not start、スタートしないでリタイア)しました。数日前から胃の調子が悪く、前日も寝汗がひどくて、自律神経が体温を調整できない状態…

明日は今シーズンの初戦、南紀白浜トライアスロンだっ( ゚Д゚)クワッ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 えー、そんなわけでですね、明日、5月19日㈰は今シーズンの初戦となる、南紀白浜トライアスロンに出場します。 shirahama-triathlon.com 白浜トライアスロンはスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmの51.5km…

小夏さんにオークリーのサングラスを壊された事件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゴールデンウイークのキャンプツアー中の出来事です。我が家の愛犬、小夏さんが僕のサングラスを壊しました。 バラッバラです。オークリーのEVZeroです。しかもプリズムロードレンズ。定価だと25000円くら…

仕事は『丁寧に、早く』の順番が大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 現場でちゃちゃっとズレた瓦の修理をしてきました。 青緑(せいりょく、もしくは、せいろく)の和型、右角と右袖がズレていたのを こんなふうに戻して、ビス留めしました。全部で15分か20分かな。ささっと終…

ついにGLIM SPANKYのライブに行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 GLIM SPANKYのライブツアー『LOOKING FOR THE MAGIC』、クラブ・ダイアモンドホール(名古屋)二日目に行ってきました! なかなかタイミングが合わなくて、ずいぶん長い間、行くことができなかったグリムの…

鳥の巣で雨漏りした跡の写真撮影に成功しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 はい!ゴールデンウイークだ、自転車のオーバーホールだと、遊んでばかりに見えますが、仕事はしています!めちゃくちゃ忙しいです!ありがとうございます! で、ちょいちょい鳥の巣について書いているわ…

2トンダンプで一斉清掃に参加して思ったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日曜日には常滑市の一斉清掃に参加(?)してきました。道端に草むらが多い田舎では、年に二回くらい、一斉に近所の草刈りをやって、一か所に集めて処分するってことをやるわけです。うちには2トンダンプが…

バイクをオーバーホールしたら劇的に回るようになった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんせ五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)を一月後に控えているので、まあ、そうでなくても同じっちゃあ、同じなんですけど、バイクの練習は週に4日~5日やっています。となるとバイクの整備は後…

民宿大岩の豪華海鮮料理とかで食い倒れ、でっかい魚が釣れたり、灯台の絶景を見たり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで書いた通り、旅の最後の一泊は愛媛県佐多岬の先端近くにある、民宿大岩さんです。 goo.gl 宇和ヤマミ醤油さんからは、さらに64km。1時間半の道のりでした。この日だけで190kmくらいを下道移…

キャンプツアーの後は、ボランティアスタッフ二人に楽しんでもらうためにグルメツアー。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 仁淀川キャンプツアーを無事に終えて、ゴールデンウイークの残り二日間は、ボランティアスタッフとして来てくれた二人の接待旅です。まずはせっかく仁淀川に来たんだから、仁淀川の上流部分…

仁淀川キャンプツアー三日目。楽しいツアーも最終日です。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 仁淀川キャンプツアーの三日目です。三日目も5時に起床してジョグ。ゆみたんもミータソもちゃんと起きました。みんな眠いのに偉いねぇ。前日同様に6時から朝食の準備をして、橋本さんと僕は車の…

仁淀川キャンプツアー二日目は川を下り放題。プリン食べ放題。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 www.alpine-river.com 仁淀川キャンプツアーの二日目は早朝5時に起きてジョグから開始です。あ、もちろんお客さんたちは寝ていますけどね。トライアスリートの僕とゆみたんは練習の一環とし…

仁淀川キャンプツアー初日を振り返る。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 ゴールデンウイークが終わったということで、ゴールデンウイークの仁淀川キャンプツアーを振り返ります。やっぱりPCは快適だぜ…。 約520km先で開催される、5月2日のツアー開始に間に合うよ…

速報・コブダイが釣れたー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仁淀川キャンプツアーのブログは途中ですが、臨時速報です。川の仕事を終えて、愛媛に移動し、散歩中に何気なく見ていた釣り人が突然、腰を落としたと思ったら、ロッドが弧を描きました。耐えること数分で…

清流・仁淀川の沈下橋

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 同じ高知県の四○十川よりも綺麗な清流・仁淀川にも沈下橋があります。沈下橋って風情があるんですよね。 橋があることによって川の美しさが際立ちます。今日は写真ばっかにしてみました。

キャンプサイトはこんな感じ

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 今回のゴールデンウイークツアーのキャンプサイトは川沿いです。 清流・仁淀川の砂浜的なところでキャンプしてます。 夜は焚き火し放題なので、子どもたちは昼間から薪を集めて、夜の火遊び…

仁淀川リバートリップやってマス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 15年くらいぶりの仁淀川に来ました。いつものお客さんたちと、綺麗な川を下っています。 もちろんドローン出動です。 仕事中に携帯で更新するので、しばらくは短めのブログになります。 楽しくガイドして…

職人の技術はお客さんの思いのために。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本の歴史は今年で2679年。そのうち、瓦葺き職人の仕事は約1400年の歴史があります。そして屋根誠は107年目。ある人のブログを読んでいたら「これから知識や技術から、愛や心の時代」と書かれていました…