トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鳥の巣で雨漏りした跡の写真撮影に成功しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

はい!ゴールデンウイークだ、自転車のオーバーホールだと、遊んでばかりに見えますが、仕事はしています!めちゃくちゃ忙しいです!ありがとうございます!

で、ちょいちょい鳥の巣について書いているわけですが、とっても分かりやすい写真を撮れたのでアップします。

f:id:yoshikixx:20190513185238j:plain

瓦をめくったら出てきた鳥の巣。

↑こんなふうに、瓦を一枚、めくったら鳥の巣が出てきました。この巣はしっかりと雨水を引き込んでいます。と、言っても、わかりにくいと思うので、赤く囲んでみました。

f:id:yoshikixx:20190513185601p:plain

囲んであるところが、雨水で葺き土が流された跡です。鳥の巣を撤去してみると、巣の下にも流れた跡がありました。どうやら、もう一枚上からも水が入っているみたいです。

f:id:yoshikixx:20190513185849p:plain

これはけっこう分かりやすいんじゃないですかね?瓦の形にぺたっとなっているところに対して、左下は削られています。やっぱりもう一枚上からも入っていました。

今回の屋根の場合は、建物の壁よりも外側で入っていたので、屋内への雨漏りはしていませんでしたが、これが建物の中だったら、かなりの雨漏りになっていたはず。

 

屋根の上に鳩や雀がいること自体は、特に変わったことではありませんが、瓦の下に出入りしているのを見かけたら、巣が作られている可能性が高いです。たまには屋根の上を見てみてくださいね。