トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

仁淀川キャンプツアー三日目。楽しいツアーも最終日です。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。

 

仁淀川キャンプツアーの三日目です。三日目も5時に起床してジョグ。ゆみたんもミータソもちゃんと起きました。みんな眠いのに偉いねぇ。前日同様に6時から朝食の準備をして、橋本さんと僕は車の回送と川のチェック。舟を降ろした場所では霧がかかっていました。

f:id:yoshikixx:20190508194709j:plain

お客さんを連れて、スタート地点に戻るとすっかり霧が晴れて

f:id:yoshikixx:20190508194845j:plain

綺麗な景色を見せてくれました。高知らしさ全開の沈下橋です。

f:id:yoshikixx:20190508195027j:plain

f:id:yoshikixx:20190508195103j:plain

みんな最後の一日を楽しみます。

f:id:yoshikixx:20190508195208j:plain

f:id:yoshikixx:20190508195231j:plain

f:id:yoshikixx:20190508195320j:plain

三日目は7km下ったキャンプサイトがゴール地点でした。ゴール後はスタッフの車で温泉に行く組と、それぞれの車で帰る組に分かれ、みんなお別れです。ボランティア初体験のゆみたん&ミータソは、お礼を言ってくれるお客さんを前に目を潤ませます。この瞬間は何度、体験しても感動します。このときのためにやっていると言っても過言ではありません。素晴らしいお客さんたちのおかげで、今年も大変だったけど楽しく仕事できました。みなさん、本当にありがとうございました。

 

今回、いつも来てくれるスタッフのカンナちゃんが諸事情により来られなくなり、普段は料理長として働くのみの女房が、陸での車の回送も担当することになったので、大きな負担が掛かりました。そこをゆみたん&ミータソが想定以上の活躍でカバーしてくれて、ツアーは大成功を収めました。もし、いつも通り、僕たちだけで行っていたら、ツアーは成り立たなかった可能性すらありました。橋本さんも「すごい二人を連れてきてくれたなぁ。来年も来てくれへんかな。」と言っていて、僕も二人には感謝しかありません。リバーガイドは川の上では一見、かっこよく見えるけど、ツアーは陸でサポートしてくれる人たちがいて、初めて成り立ちます。

 

素晴らしいお客さんを始めとして、毎年、僕を使ってくれる青空ファンの代表・橋本さん、平井さんたちをしっかりと楽しませてくれたガイドのハマくん、抜け目ない段取りをしてくれたカンナちゃん、スタッフ初体験なのに大活躍してくれたゆみたん&ミータソ、大変なツアーの料理長と陸班を見事にやってのけた女房殿。来年はカンナちゃんが戻ってきれくれることを望んで止みませんが、みなさんのおかげで今年も楽しいツアーでした。