トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『おねむり先生』三輪田理恵さんの快眠講座を受けてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

先日、うちの会社が所属する愛知県屋根工事連盟の総会に出席してきました。

f:id:yoshikixx:20190531100229j:plain

あまりにも忙しいので、欠席wしようかと思っていたのですが、それでも出席した理由はこれ。

f:id:yoshikixx:20190531100406j:plain

懇親会ではなく、第二部の講演会「快眠講座」です。この半年くらい、眠りについて少し悩んでいた僕にとってはタイムリーな講座。しかも講師は

f:id:yoshikixx:20190531100600j:plain

あの!三輪田理恵さん!あの、三輪田さんですよ!って、誰だって話しです。僕も三輪田さんと言われてもピンと来ないんですけどね。西口さんのことなんです。トライアスロン仲間の西口理恵さん。ロングディスタンストライアスロンの世界選手権に、年齢別の日本代表として出場したこともある西口さんです。西口さんは前職を退職したあとは、眠りについての先生をやっているとは聞いていたんですけど、ついに受講する機会をえることができました。

f:id:yoshikixx:20190531100924j:plain

講師の紹介は業界の大先輩で、トライアスロン仲間でもある伊藤善也さん。僕のことも「狂ったようにトライアスロンをやっている」という、的確な表現で紹介してもらえましたw

西口さんの講座は科学的アプローチから、気持ちの部分、その場でできる実践編と、1時間半の間にとても勉強になることばかり。朝は起きてから3時間以内にアレして、6時間後にはコレして、11時間後にはナニすると、昼間は眠くないし、夜はしっかり眠れるようになるらしいです。

f:id:yoshikixx:20190531102154j:plain

こんなスーパーボールを使っての足裏マッサージもあります。西口さんに押してもらったら、凄い怪力でびっくり。これから二カ月くらい、ちゃんとやってみて、効果をみたいと思います。朝までぐっすり眠りたひ…。

f:id:yoshikixx:20190531102431j:plain

西口さんは懇親会にも参加してくれたので、伊藤さん、西口さん、ランナーの竹安さんと一枚。仕事の話しなんて一言もしないで、ずっとランの話しw

三輪田(西口)理恵さんの講座とても分かりやすくて、難しい説明は一切ありません。眠りが浅くて困っている人、悩んでいる人は、一度、受講してみるといいかも。