トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

信越五岳トレイルランニングにエントリーできず、トレラン難民と化す。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ドローンを水没させて、まあまあ落ち込んでいますが、各大会のエントリーは待ってくれません。昨日は人気のトレイルランニング大会『信越五岳トレイルランニングレース』のエントリーが始まりました。

f:id:yoshikixx:20190520173936p:plain

www.sfmt100.com

信越五岳トレイルランニングレースは、国内でも数少ない100マイル(約160km)レースなので、人気なのも当然なのですが、僕は100マイルにエントリーする資格を持っていないので、同じ大会の110キロにエントリーする予定でした。予定でしたと書いたのは、5月19日22時からエントリー開始なので、22時ちょうどにエントリーサイトを開いたら、すでにアクセスできず。10分後に繋がったときには売り切れでした。110キロも走りたい人がそんなにいるの?おかしな人たちだよ…。

 

今年の計画では6月の五島長崎国際トライアスロンの後はトレランにシフトして、9月の信越、11月にも何か、12月にIZU TRAIL JOURNEYという予定だったのが、そんなわけで出足をくじかれ、今年はトレラン難民と化しました。

UTMFへのエントリーに関わってくる対象レースのポイント配分が変更され、昨年まで4ポイントを獲得できていた大会から、3ポイントに変更される大会が出るため、これまで通りに4ポイントを獲得できる大会が絞られてしまいました。こうなってくると10月20日辺りに開催されるであろう、氷ノ山トレイル、9月22日辺りの上州武尊山スカイビュートレイル、11月16日辺りのファントレイル100くらいしか対象大会が残っていません。ただ、上州武尊山もファントレイルも遠い!優先順位としては①氷ノ山②ファントレイル100③上州武尊山。できれば氷ノ山かファントレイルに行きたいところですが、両大会ともにまだ開催が発表されていないんですよねー。トレランとトライアスロンの両立はなかなかに難しいです。