トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上の草には御注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

屋根業界以外の普通の人って、屋根を見上げることはほとんどないと思います。ヘタすると10年くらい見たことないとかね。屋根なんて興味無いのが普通なので当たり前のことです。

ところが、そんな普通の人は興味がない屋根の上に、草が生えていることが、ちょいちょいあります。

f:id:yoshikixx:20190524090143j:plain

f:id:yoshikixx:20190524090158j:plain

本来、瓦を葺いたあとの土というのは、乾いているはずなので、草が生えることはありません。なのに、生えているということは、草が生えている個所の土が、常に湿っているということです。原因はいくつか考えられるし、これが直接、雨漏りに繋がるわけではありませんが、いずれにしても良いことではありません。

屋根の上に草が生えているのに気づいたら、一度、屋根屋に見てもらってくださいね。