トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場に行ったらお客さんが保育園の頃の先生で驚いた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風で被害が出たお客さんの家に行ってきました。今さらですが、まだまだ残っています。やっとのことで伺って、お客さんと話していると「お父さんの跡を継いでやってるの?」と聞かれて「四代目なんです」…

四国の三つの灯台でドローンを飛ばしてきました。なかなか美しいですよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 お正月休みに行った四国のの旅で、ドローンの動画をアップし忘れていたので、今さらですが三つをYouTubeにアップしました。 一つ目は台風のときの中継でお馴染みの室戸岬灯台。小ぶりで可愛い灯台です。元…

ついにズームフライを買ったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 買ってしまいました。怪我して走れないにもかかわらず。 ナイキの箱 ナイキのオレンジ色の箱。同じオレンジ色でも、ランナーにとってはHermèsよりも輝いて見えたりして。 開封の儀です。ぱっかーん。 ズー…

歯がしみる人にオススメ、シュミテクト!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年齢もそこそこになってくるとさ、歯がしみるようになりますよね。冷たいもの、温かいもの、甘いものを食べたときとか、歯磨き後のうがいや、なんなら冬の冷たい風が口の中に入ったときとか。美味しいもの…

早くも練習に復帰しちゃいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ローラー台が置いてある部屋の気温は2℃。 屋外かと見まがうような気温ですが、僕は毎回、ローラーをやるときはこの部屋なので、練習前はめちゃくちゃ寒いです。もちろん、アップが終わるころには寒さは感…

練習後に『やりきったな!』と思えるから、トライアスロンは続けられる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンの練習は三種目とも、やっぱりけっこうキツくて、それでもなぜか続いています。もちろんハワイの世界選手権という目標があるのは間違いないのですが、それでも苦しい練習を、なぜ続けること…

久しぶりに足首を捻挫しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 やー、久しぶりにやっちまいました。 まずは右足首をご覧ください。 右足首 右足首 次に左足首をご覧ください。 左足首 左足首w そして両足首の比較を。 両足首 もう、完全に左足首外側のくるぶし辺りが腫…

モンベルで働いている一歩が来たよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 数年ぶりに一歩が来ました。 シェルパ斉藤さんの長男で、二年前までうちに下宿していた南歩のお兄ちゃん。なんやかんやとやってきて、今は浜松のモンベルで働いています。ってことで、お土産に持ってきて…

屋根が軽い=地震に強い建物というわけではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦は重ので、屋根に瓦を使うと建物が地震に弱くなる、というのをよく聞きます。それ、完全な正解ではありません。 この写真の建物は化粧スレート(カラーベスト)が使われています。重量では瓦の半分くらい…

台風災害の対応で実感する、共済や保険会社の対応の差。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大谷区協議会でのことです。共済を扱っているところで働いている人と、台風被害の共済や保険の支払いについての話しになりました。 その人が働いているところは、とにかくササッと審査を通してくれて、ち…

常滑・大谷の祭は3月30日㈯、31日㈰に開催されます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が住んでいる常滑市にはたくさんの山車があります。さらに増えるみたいですけど、今は17台かな?で、うちの辺り、大谷というところでは山車のことを御車(おくるま)と呼びます。山車と呼ばれるとカチンと…

ドローンで鳩を追い払ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだのブログでも書いた通り、屋根裏とかには鳩の巣、鳥の巣があったりして、ときおり撤去したりするんですけどね。 yoshikixxtri.hatenablog.com たまに、屋根に鳩や雀がとまるのをなんとかして欲し…

常滑青年会議所の新年懇親会に出席してきました。新入会員大募集してます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕も2012年まで所属していた常滑青年会議所(JC)の新年懇親会に出席してきました。毎年のことなので、昨年も書いていますね…。 yoshikixxtri.hatenablog.com 僕はまだ比較的若いOBだし、一応?歴代理事長?…

屋根の端っこと壁の距離が、雨漏りに関係することがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 実は昨日のブログの続きです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 鳥の巣が雨漏りの原因になることがあるのは間違いないんですけど、この家では違う原因でした。じゃあ、なんなのかというと、壁が原因でした。…

鳥の巣が原因で雨漏りすることがあるので要注意です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね、旅のことばかり書いていて、読んでくれている人たちは、こいつまだ正月休みかよと思っていたかもしれませんが、実際には普通に仕事しているんです。温かくても寒くても、ちゃんと屋根に上っている…

最北端・竹居観音岬で四国の最〇端をコンプリート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うどんを食い終わり、目指すは四国最北端の竹居観音岬です。 goo.gl 今回の旅では、地図でたまたま見つけた、四国最東端の蒲生田岬に訪れることから始まり、室戸岬から四国最南端の足摺岬、とんがって岬感…

今さらながら香川で初うどん

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 麺類が好きです。ラーメン、蕎麦、うどん。全て好きです。ラーメンはジャンキーでバルキーで、でも作り手の良い意味での馬鹿さ加減が好きです。蕎麦が好きというと、大人な感じがしてかっこいいのが好き。…

今さらながら初こんぴら

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 民宿大岩さんで愛媛を結んで、次は香川です。香川ではまずは金刀比羅宮、こんぴらさんです。四国には何度も行っているのに、初こんぴらです。 こんぴらさんと言えば階段です。 こんぴら名物の階段 本宮ま…

佐多岬の民宿・大岩さんの料理に驚愕!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 佐多岬でお昼を迎えた僕たちは、岬から折り返し、東へ向かいます。お昼ごはんを食べる場所を探しますが、なんせ田舎なので道の駅くらいしか思い当たりません。適当に曲がり、港に向かう道を下っていくと、…

四国最西端の佐多岬は、岬感満載で超オススメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ヤマミ醤油さんを後にして、僕たちは四国最西端の佐多岬に向いました。佐多岬半島は愛媛の北西から西に40km以上、延びる細長い半島です。 半島に入ってからも、けっこう長時間に渡って一般道を走らせるこ…

愛媛県西予市の醤油屋さんとの出会い。こういう出会いがあるから旅はやめられません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅は愛媛県に入りました。宇和島市は時間の都合によりすっとばし、西予市からです。西予には『卯之町の町並み』という景観保護地域があり、昔の町並みが残されています。中心にあるのが開明学校で、明治15…

柏島の観音岩と美しい夕日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 海中展望台の竜串から『日本の道100選』にも選ばれる、足摺サニーロードを使って少し東に戻り、土佐清水市内の足摺黒潮市場でお昼ご飯です。 なんだっけなー。おまかせ丼だっけなー。鰹のタタキと以下の乗…

土佐清水の竜串(たつくし)。グラスボートと海中展望台でたくさんの熱帯魚を目撃!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 実は足摺岬から、その日の宿泊地までの移動中に火事に遭遇しました。凄まじい火勢で、建物全体が燃えており、夜空を焦がしていました。次の日にネットのニュースをチェックしてみたら延焼、類焼を含めて11…

初詣して綺麗な景色を観ながら四国最南端の足摺岬まで移動。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 道の駅かわうその里からは少し東へ逆戻り。横浪黒潮ラインという景観の良い道路を走ってみるためだったのですが、鳴無神社(おとなしじんじゃ)という看板を見かけたので、寄ってみることにことにしました。…

高知市では桂浜と鰹の藁焼き!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 高知市に到達しました。高知市には一昨年にも来ていますが、旅で来たのは数年ぶりになります。高知市といえば、とりあえずは桂浜です。龍馬像の写真を撮ったり ドローンを飛ばしたり。 昔は坂本龍馬が大好…

岩崎弥太郎生家とか跳ね上げ橋でドローンとか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 室戸岬を後にして、次の目的地である四国最南端の足摺岬に向かいます。とはいえ無計画なので、寄り道はつきものです。この日、最初の寄り道は伊尾木洞(いおきぼら)という、天然の洞穴です。なんかアレです…

元旦は室戸岬でドローンを飛ばしたり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大晦日にはむろと廃校水族館で感動し、そのまま室戸岬に移動しました。宿泊がキャンピングカーなので、室戸岬の駐車場やトイレの場所を確認して、来た道を少しだけ戻って日帰り温泉へ。車を置いてからは久…

平成結びの年末年始の旅は四国へ!大晦日後編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 隼を目撃して、年末に良いことがあったなーと浮かれながら南に向かいます。目的の室戸岬まで残り10キロのところで『廃校水族館』の看板を発見!素早くUターンして登校です。 むろと廃校水族館は2005年に廃…

平成結びの年末年始の旅は四国へ!大晦日前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 7時くらいに目を覚ました僕たちは、一路、室戸岬へ向かいます。とはいえ、キャンピングカーの旅は無計画なので、気になるものがあれば立ち寄ってみます。今回は地図で見つけていた四国の最東端、蒲生田岬…

平成結びの年末年始の旅は四国へ!初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎年恒例ですが、今年に限っては平成結びの旅となります。向かう先は四国。四国へは川の仕事、ラフティングのガイドをするために、ゴールデンウイークの二年に一度は訪れていますが、いつも四万十川に直行…