トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今さらながら初こんぴら

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

民宿大岩さんで愛媛を結んで、次は香川です。香川ではまずは金刀比羅宮こんぴらさんです。四国には何度も行っているのに、初こんぴらです。

こんぴらさんと言えば階段です。

f:id:yoshikixx:20190113190810j:plain

こんぴら名物の階段

本宮までで785段。本当は786段だけど『786=なやむ』になるのが良くないということで785段ということにしているとかいないとか。

上り始めてすぐにこんな建物がありました。

f:id:yoshikixx:20190113191425j:plain

f:id:yoshikixx:20190113191452j:plain

格子の中には灯篭?が吊られていました。昔は暗い時間には灯篭に火を入れて、参拝者の足元を照らしていたんですねー。

f:id:yoshikixx:20190113191801j:plain

本宮

本宮は分厚い杮葺き。初めてお詣りしました。

本宮からの景色はなかなかのもの。讃岐富士とも称される飯野山も見ることができます。

f:id:yoshikixx:20190113192205j:plain

左に見えるのが讃岐富士・飯野山

で、実はここから奥社までの階段が583段あります。きついのはここからでした。僕はまあ、なんちゃってトレイルランナーなので、軽く汗ばむ程度ですが、周りの人たちはかなりきつそう。杖を使っている人たちもたくさんいます。

f:id:yoshikixx:20190113193404j:plain

奥社

奥社に到着。なんか奥社でしか頂けないお守りがあるらしいですが、わが家は御朱印だけで下山しました。

f:id:yoshikixx:20190113200703j:plain

奥社御朱印

続いて白峰神社。

f:id:yoshikixx:20190113201808j:plain

白峰神社御朱印

本宮でも御朱印を頂きました。

f:id:yoshikixx:20190114104734j:plain

f:id:yoshikixx:20190113200810j:plain

本宮御朱印

金刀比羅宮で頂ける御朱印は、この三つです。

昔、こんぴらさんに自分で詣ることができない人たちが、自分の代りに犬に詣らせていたという名残から、犬連れで参拝している人たちもたくさんいました。そんなことは知らない我が家は小夏さんを車に残して(といっても、ぐーすか昼寝してるだけ)お詣りしたので、次回は連れて行こうと思います。

 

全1368段の階段を往復して、僕の身体にも軽く刺激が入りましたが、たぶん毎年、参拝することで自分の体力を確認する人も多いんでしょうね。中にはそんなに年でもないのに、かなり苦しんでいる人もいて。こんぴらさんは、そういうことも教えてくれる神社であり、山なんですね。