トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

四国最西端の佐多岬は、岬感満載で超オススメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ヤマミ醤油さんを後にして、僕たちは四国最西端の佐多岬に向いました。佐多岬半島は愛媛の北西から西に40km以上、延びる細長い半島です。

f:id:yoshikixx:20190111230928p:plain

半島に入ってからも、けっこう長時間に渡って一般道を走らせることになりますが、南北の海を同時に見られる場所があったりして、景色が良いので飽きることはありません。今回の旅で一番い綺麗だったのは、佐多岬半島の道路だったと思います。

半島に入ってから車を走らせること、約1時間で佐多岬灯台の駐車場に到着します。が、意外とここからが遠かった。約2キロの山道を歩くことになりました。けっこう急な坂道なので、スニーカーで行くことをおすすめします。

 

灯台が近づくと、こんなふうに北と南の海を同時に見られる場所もあります。

f:id:yoshikixx:20190111233300j:plain

灯台に着く前には展望台があります。展望台からの景色もとても綺麗です。灯台よりも高いところにあるので、ドローン要らずです。

f:id:yoshikixx:20190111233557j:plain

展望台から灯台までの間には、こんなプールがあります。

f:id:yoshikixx:20190111234456j:plain

なにやら、漁師が獲ってきたエビや貝を、一時期、仮置きしておくための場所だったようです。2002年くらいを最後に使われなくなっていますが、海に繋がっているので、小魚の群れが今でもいます。

 

灯台に到着です。思わぬ暑さに、小夏さんも疲れ気味です。

f:id:yoshikixx:20190111235023j:plain

灯台の下には、最西端の碑がありました。

f:id:yoshikixx:20190111235134j:plain

佐多岬には灯台のさらに奥に、もう一つの展望台があります。

そこから見る灯台は岬の先端感が美しいです。

f:id:yoshikixx:20190112000649j:plain

もちろんドローンも発進です。

f:id:yoshikixx:20190112000722j:plain

f:id:yoshikixx:20190112000740j:plain

四国の岬といえば室戸岬足摺岬が有名ですが、佐多岬のほうが岬感があって良かったなー。ちょっと遠いけど、佐多岬は超オススメスポットです。