トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

岩崎弥太郎生家とか跳ね上げ橋でドローンとか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

室戸岬を後にして、次の目的地である四国最南端の足摺岬に向かいます。とはいえ無計画なので、寄り道はつきものです。この日、最初の寄り道は伊尾木洞(いおきぼら)という、天然の洞穴です。
f:id:yoshikixx:20190105200459j:image
なんかアレですよ。水の流れが岩を削って、でっかい穴が空いたんですね。
f:id:yoshikixx:20190105200620j:image

とにかくでっかい穴の中を通り抜けると、シダがびっしりと生えた壁が現れます。なにやら五種類くらいのシダが混ざっていて、天然記念物らしいです。
f:id:yoshikixx:20190105200412j:image

奥のほうの小さな滝まで歩いて20分くらいかな?散歩がてらに行くには良いところだと思います。無料だし。

続いて訪れたのは三菱の創業者、岩崎弥太郎の生家です。
f:id:yoshikixx:20190105201643j:image

岩崎弥太郎はさすがに安芸市ではヒーローなんでしょうね。いろんなところで名前を見ます。

生家は意外と大きな家でした。
f:id:yoshikixx:20190105214526j:image

僕の岩崎弥太郎の生家に対するイメージは、漫画『おーい!竜馬』で作られましたが、イメージしていたボロボロの家とは違う、しっかりとした蔵のある大きな家でした。やっぱり漫画とか小説とかってあてになりませんね。
f:id:yoshikixx:20190105215218j:image

蔵には三菱のマーク。鬼瓦には家紋が入っていました。
f:id:yoshikixx:20190105215411j:image

弥太郎生家の近くには武家屋敷なんかも残っていて、なかなか見所が多い場所でした。
f:id:yoshikixx:20190105215606j:image
f:id:yoshikixx:20190105215709j:image
f:id:yoshikixx:20190105215827j:image

そうそう、こんなのもありました。消防団の詰め所もめっちゃいい雰囲気でした。
f:id:yoshikixx:20190105215938j:image

さらに西に向かうと、こんなのがありました。
f:id:yoshikixx:20190105220203j:image
跳ね上げ橋です。1日の間に二時間くらい?しか橋としては使えないみたいです。ここではドローン出動です!
f:id:yoshikixx:20190105220537j:image
f:id:yoshikixx:20190105220608j:image
んー、かっこええ…