トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

歯がしみる人にオススメ、シュミテクト!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

年齢もそこそこになってくるとさ、歯がしみるようになりますよね。冷たいもの、温かいもの、甘いものを食べたときとか、歯磨き後のうがいや、なんなら冬の冷たい風が口の中に入ったときとか。美味しいものを食べるとき、外で走ったり、バイクに乗ったりするときにけっこうビクビクしている人がいるんじゃないかと思います。

そんなアナタにオススメなのがこれ。

f:id:yoshikixx:20190127183838j:plain

シュミテクトだ!

何を今さらと思うでしょうが、意外と使っている人は少ないんじゃないかな?テレビCMも昔から流れているし、シュミテクト自体は知っていても、本当に効くかどうかわからないから使っていないって人が多いと思います。

これね、シュミテクトって、めっちゃ効果があるんです。僕は青年会議所(JC)時代に、後輩で、いのうえ歯科クリニックの院長、井上貴詞くんに「歯がしみるから虫歯かも」ってことで診察してもらったら、虫歯ではなく知覚過敏だということがわかりました。で、井上貴詞院長に薦められたのがシュミテクトだったんです。「シュミテクトって効くの?」と質問したら、井上院長が「僕も使ってますよ」という説得力抜群の一言で即答してくれて、僕も即導入。使い始めて初日から効果を発揮してくれて、以来、10年に渡ってお世話になっていて、今では一泊の旅行ですら持っていくようにしています。

 

なんか理屈としては『硝酸カリウムカリウムイオンとなって、歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、不快感や痛みを防ぎます』ってことらしいです。へー、ふーんですけどね、目では見えないし。でも、確実に効果があるのでシュミテクトはオススメです。ちなみに薬局だと700円とかしますが、コストコAmazonで買うと500円弱です。