トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

最北端・竹居観音岬で四国の最〇端をコンプリート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

うどんを食い終わり、目指すは四国最北端の竹居観音岬です。

goo.gl

今回の旅では、地図でたまたま見つけた、四国最東端の蒲生田岬に訪れることから始まり、室戸岬から四国最南端の足摺岬、とんがって岬感満載だった最西端の佐多岬と、東、南、西の最〇端を訪れたので、そうなるとやっぱり最北端も行くしかないとなるわけです。

実は四国最北端の竹居観音岬というのは、けっこう地味です。岬感がもっとも薄い感じ。ゆるい感じなんです。実際に訪れてみると碑がありました。

f:id:yoshikixx:20190115203428j:plain

四国最北端の碑

こんな感じで防波堤に碑があります。本州側なので、他の岬と比較すると海もそれほど綺麗ではないかな…。

f:id:yoshikixx:20190115203641j:plain

竹居観音岬の俯瞰

ドローンで撮影すると、そこそこ岬感があるかも。ドローンを飛ばしていると、知らない人が興味津々で話しかけてきました。どのくらいの金額を出すとまともな物が手に入るかとか、航空局の許可のこととか、実際に見ると、みんな欲しくなっちゃいますよね。

竹居観音岬というくらいなので、最北端の碑から100mのところに観音様が祀られているお寺さんがあります。もちろんお詣りして、御朱印を頂いてきました。

 

さて、これで四国の最〇端をコンプリートしました。まあ、これくらいのことをやった人はたくさんいるでしょうけど、ドローンも飛ばした人は少ないんじゃないかな。

f:id:yoshikixx:20190112000740j:plain

最西端・佐多岬

f:id:yoshikixx:20190107174648j:plain

最南端・足摺岬

東西南北を完成したのは、たまたまですが、それぞれとても綺麗な景色を見せてくれて、旅を素晴らしいものにしてくれました。

 

二週間以上に渡り、旅のことを書いてきましたが、これで一旦、今回の旅のブログを終えたいと思います。長きにわたりお付き合いいただきありがとうございました。四国は見どころがたくさんあります。一度も訪れたことがない人はもちろん、何度か訪れている人でも、楽しめるところだと思います。可能であればキャンピングカーとか車中泊とかで、自由な旅をしてみてください。いろんな顔を見せてくれると思いますよ。