トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドローンで鳩を追い払ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

こないだのブログでも書いた通り、屋根裏とかには鳩の巣、鳥の巣があったりして、ときおり撤去したりするんですけどね。

yoshikixxtri.hatenablog.com

たまに、屋根に鳩や雀がとまるのをなんとかして欲しいという相談を受けることがあります。

f:id:yoshikixx:20190119152458j:plain

鳩がとまっていること自体は良いとしても、糞が大変なんです。雨樋の一部が詰まってしまったり、洗濯物が汚れてしまったり。それはやっぱり困るんですよね。

f:id:yoshikixx:20190119152558p:plain

屋根の上も糞だらけ

f:id:yoshikixx:20190119152637p:plain

太陽光発電のパネルも汚れちゃいます。

ところが、鳩や雀にどっかいってもらうらために(駆除という言葉は嫌い)剣山みたいなヤツを着けたり、鳥たちが嫌がる薬とかを塗るという方法があるんですけど、どれも一時的で、長期的かつ確実な効果がある方法が見つかっていないんですよね。

鳩について考えていたときに、友達との会話を思い出しました。「鳩を鷹に追ってもらうと来なくなるらしい。」そうなんです。鷹匠に頼んで、鷹とか隼とかの猛禽類を使って追ってもらうと、鳩が「ここは危ないヤツがいる!」と認識して来なくなるという理屈らしいです。

 

で、今回は現状の確認に行ったときに、ドローンで追い払ってみたんです。

f:id:yoshikixx:20190119153624p:plain

一度目は2分もすれば戻ってきた鳩が、二度目は5分、三度目は10分と、徐々に戻ってくるまでの時間が長くなってきました。六度ほど追い払い、現場を後にしたのですが、その後数時間が経過しても鳩は戻ってきていないという報告がお客さんからありました。

動物好きとしてはね、なにも悪いことをしていない鳥を追い払うのは、なんかかわいそうだなと思っちゃうもんなんですけど、もう、これは仕方ないので、違うところに行ってもらうしかないんですよね。

鷹での追い払いも一日だけだと、また戻ってくるみたいなので、二日、三日とやる必要があるようですが、ドローンでの鳩を追い払い(駆除とか撃退じゃない)は意外と効果が期待できそうです。