トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常滑青年会議所の新年懇親会に出席してきました。新入会員大募集してます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕も2012年まで所属していた常滑青年会議所(JC)の新年懇親会に出席してきました。毎年のことなので、昨年も書いていますね…。

yoshikixxtri.hatenablog.com

僕はまだ比較的若いOBだし、一応?歴代理事長?なので、可能な限り出席するようにしています。

2019年度の理事長は水野裕仁君。

f:id:yoshikixx:20190118205238j:plain

理事長挨拶

噛みまくってましたが、熱い思いの伝わる、素晴らしい挨拶でした。あのヘイシン(水野君の会社名)が理事長として。こんなに立派に挨拶するなんてね…。僕は常滑JCの理事長として、一年で300回くらい挨拶しましたが、新年懇親会での理事長挨拶が、一年で最も緊張する挨拶なんですよね。多少、噛んだりするのは仕方ないことです。

挨拶の中でも言っていましたが、ヘイシンが入会したのは2010年度。僕が理事長を務めていた年なんです。僕が入会した年の理事長だった加藤久豊さんのイメージが、僕の理事長のイメージである通り、おそらくヘイシンにとっての理事長のイメージは僕なのかもしれません。JCの理事長って特別なんですよね。新入会員にとってはバケモノ級の凄い存在に見える。あ、でも、ヘイシンは僕にはずっと馴れ馴れしくしてたから、そうでもないのかw

f:id:yoshikixx:20190118205929j:plain

ヘイシンと

そんな縁もあって、僕にも挨拶に来てくれました。いやー、理事長をやらせてもらえる人って、一年に一人だけですからね。幸せなことです。僕はあの一年に命を懸けてましたよ。マジで。大変だったけど、あんなにかっこつけた一年はなかったな。ヘイシンもせいぜいかっこつけて、楽しんでほしいと思います。

 

2019年度のOB会長は伊藤譲一さん。

f:id:yoshikixx:20190118211049j:plain

譲一さん

相も変わらず飄々とした雰囲気で、OB会長にふさわしくないw挨拶をしていました。ああいう人になりたいんですけど、まあ無理ですよね。僕は僕でしかない。それに気づかせてくれたのも理事長職でした。

 

常滑JCの会員数は減少する一方です。僕が理事長のころよりも10名くらい減っています。常滑JCは常滑市内が活動範囲だけど、JCというのは愛知県も東海地区も、全国も、なんだったら世界だって、仲間と繋がっています。こんな組織は他にありません。JCに所属している、あるいは所属していたというだけで、すでに信頼できる仲間です。こういう組織に入らないのは、本当にもったいないことだと思います。

成長したい人、仲間を作りたい人、まちに貢献したい人、なんかよくわからない人。どんな人でも拒まず、受け入れてくれるのがJCです。僕なんてJC大嫌いでしたからねwマジでwそんな僕にすら理事長をやらせて、人に薦めさせてしまうのがJCです。

振り返ってみると、あんなにも常滑のまちのためになることを真剣に考える時期は、もう二度と来ないかも。毎日毎日、まちのことを考えた時期でした。一人でも多くの人がJCに入って欲しいと思います。