トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

佐多岬の民宿・大岩さんの料理に驚愕!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

佐多岬でお昼を迎えた僕たちは、岬から折り返し、東へ向かいます。お昼ごはんを食べる場所を探しますが、なんせ田舎なので道の駅くらいしか思い当たりません。適当に曲がり、港に向かう道を下っていくと、民宿がありました。看板に昼食と書いてあるので、表にいた女将さんに声をかけてみると「大丈夫だよー。入ってきてー」と言われたので、車を置いて中に入りました。

f:id:yoshikixx:20190112192209j:plain

民宿 大岩

民宿大岩さんです。

www.minsyuku-ooiwa.jp

ロビーで(と言っても、民宿の…)でメニューを見て、女将さんに「刺身御膳で」と伝え、待つこと10分。席に通すまで、やけに待たせるなと思っていたころに、やっと小部屋に通されると、すでに料理が勢揃いしていました。

f:id:yoshikixx:20190112194157j:plain

刺身御膳

f:id:yoshikixx:20190112194510j:plain

刺身

メインの刺身は4種。ブリ、真鯛、太刀魚、鰆だと思います。全てが捌きたてで新鮮。身の締まり方が半端ありません!

f:id:yoshikixx:20190112194813j:plain

ウチワエビの味噌汁

ウチワエビの味噌汁です。甘め味噌と相まって、エビの旨みが爆発します!

f:id:yoshikixx:20190112195136j:plain

イサキの唐揚げ

イサキといえば塩焼きだと思います。が、この唐揚げを侮ることなかれ。皮はパリっとしていて、身はふんわり。もうとんでもなく美味い!写真だと分かりづらいと思いますが、大きさも20センチでは足りません。

他に小あじの南蛮漬け、ひじきの煮物などなど、全ての料理がとにかく美味い!お櫃で出てきた御飯も全部頂きました。これで1620円なんて信じられませんよ…。

 

大岩さんのHPを見ると、一泊2食付きでなんと11000円。この料理のクオリティで11000円なんて激安です。遠いのだけがアレですが、愛媛に行く機会がある人にはぜひとも行ってもらいたい民宿です。